仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

社長勉強会

今年最初の勉強会報告

こんにちは。仁生堂本店の田島です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。いよいよ2020年が始まりました。

今年はオリンピック・パラリンピック等、色々と賑やかな1年になりそうですね。

最近、晴天の日は多いのですが寒さは一段と強くなっています。

みなさんの体調はいかがでしょうか。

月に1度取引のあるメーカーさんを招いて勉強会を行いますが、今年第1回目の勉強会は、弊社社長の永田による「薬局の在り方と潜在意識」について話がありました。

今や、人生100年時代と言われています。ただ長生きをするのがいいという事ではありません。

長生きできても病気になってしまったら、本人はもちろん、ご家族にも負担がかかってしまいます。

健康に生活できる年齢、つまり「健康寿命」を伸ばす事がとても重要です。

薬局は、どのようなお手伝いができるのでしょうか。

品揃えがとても豊富で、価格が安くて、長時間営業していて、駅から近くて。

本当にそれだけでいいのでしょうか。

移り変わりの早い時代だからこそ、考えてから行動するのでは間に合いません。

模索しながらお客様へのサービスを変化させていく必要があります。

その為には、薬局が単なる薬を受け渡す場所や販売をするだけの場所にならないようにしなくてはなりません。

お客様の相談を受ける時にも、ただ説明するだけになってはいけません。

お客様の話に耳を傾け、背景を知りその方に寄り添ったお話をする事がとても大事なのです。

また、スタッフが意識して思考をプラスにする必要もあります。

引き寄せの法則はご存知でしょうか。

プラスのことは良いものを引き寄せ、プラスの言葉は相手の方にだけでなく私達自身にも返ってくるのです。

そうなればとても嬉しい事です。

誰でも落ち込むことはあります。ネガティブにもなります。

でも、いつか立ち直るなら早い方が良くありませんか?

仁生堂は、お客様が心身共に元気になれる場所になれたらと思います。

そして、私達スタッフはそのお手伝いができるように日々励んでいきたいと思います。

少しでも疑問や不安に思うことがあれば仁生堂にご相談ください!!

ご本人の体質や生活習慣などをお聞きして、最良なアドバイスをさせていただきます。

 

http://babajin.com