仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

2021-01-01から1年間の記事一覧

五行説について①

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。 今回は東洋医学の基本的な考え方の「五行説」についてです。 自然界にある 木・火・土・金・水の5個が、互い関連性をもって維持されて いるのです。(はじめてこれを聞いたとき、月曜日と日曜日がない・・・と 不思…

花粉症について

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。今まさに花粉の時期ですね。花粉症の方にとってはつらい時期です。 花粉症に効く漢方薬は、一般的には鼻水には「小青竜湯」、鼻づまりには「葛根湯加辛夷川芎」などあり、からだにやさしくて眠くなりません。これらが…

寒暖差疲労…ありませんか?

2月に入り暖かい陽気の日もあれば気温がグッと下がる日もあるので、着るものに困りますね。体調を崩す原因にこの寒暖差が関係していることがあります。 「冷え」は寒い冬だけの悩みではありません!春から夏にかけて気温が上がり寒さを感じづらくなります。…

春の養生法について

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。今年は2月3日が立春で、暦の上では「春」になりました。「春」は五臓の中で「肝」ががんばらなくてはならないときです。 春の3ヵ月間を「発陳」といい、冬の間かくれていたすべてのものが芽を出し活動的になり始める…

花粉症もウイルス対策も「粘膜強化」がキーワード

来週から2月に入ります。前回ブログにも書きましたが、今年は2月3日が立春です。少しずつ春に近づいていますね。 この時期は、新型コロナウイルスの対策に加えて花粉症対策も必要になります。もうすでにアレルギー症状が出ている方もいらっしゃるかもしれま…

2021年の運気について

みなさん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。漢方部の安在です。 今年は124年ぶりに2月3日が立春です。 立春から1年が始まるのですが、微調整のため1日早くなります。節分は2月2日となります。 今年の運気は「土運不及」の年です。ちなみに、…