仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年、くる年

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。 今年も残すところ後数日ですね。どのような一年でしたか? 今年の漢字が発表され、「北」でした。 1年間を振返り、象徴する出来事にこの一文字が含まれています。 ちなみに、僕自身の一年間を表す一文字は…

年末年始の営業時間について

皆様、こんにちは。仁生堂の永田です。 クリスマスも過ぎ、年内も残すところあと数日です。体調を崩さないように気をつけて良き新年をお迎えください。 年末年始の営業時間についてご案内させていただきます。 【年末】 漢方部・築地店:29日(金) 本店・総…

インフルエンザを予防しよう!

仁生堂さんに聞きました、インフルエンザ予防編です! 既に予防接種も受けましたが、 これを読んで気を引き締めて乗り切りたいです! 「インフルエンザは風邪と違い流行する時期があります。 最近では、 11月頃から始まり1月~2月頃がピーク とされています…

復習!仁生堂さんに聞きました!漢方編。

「仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。 今では、身近になっている「漢方薬」ですが、 当時はドラッグストアやインターネット販売もなかったので、 漢方専門店でしか購入できませんでした。 漢方薬=高い、長く飲まないと効かないというイ…

ヒートショックに注意!

皆様、こんにちは。仁生堂薬局本店店長の有馬です。この時期になると様々なところから耳にする言葉のひとつです。それでもまだ多くの方が、言葉の意味を知らないようなので改めて発信させていただきます。ヒートショックは、身体に対して急な温度差による負…

復習!油のとり方

乾燥が気になる季節。 仁生堂さんからのアドバイスを復習してみましょう♫ 「保湿をしても乾燥がひどい人。 1日のお水は1.5Lが目安です。 寒い時期は常温や白湯でも良いのでまめに摂取しましょう。」 1日にどのくらいの量のお水を飲めば良いのかな?と思っ…