仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今からでしょ!・・・早めのインフルエンザ対策!!

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。もうインフルエンザ予防??と思う方もいらっしゃいますよね。先日、仁生堂にインフルの患者様がすでに1名いらっしゃいました。 今後はもっとインフルエンザや風邪にかかる方が多くなる時期です。うがい手洗…

血液と女性

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 女性は男性に比べて体調の変化があらわれます。初潮・妊娠・出産・閉経などにより体質も変化します。身体の変化に応じれないと※不定愁訴があらわれます。※頭痛、めまい、肩こり、イライラなど不調…

皆さん、食中毒の常備薬、持ってますか??

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。 秋と言えば「〇〇の秋」が定番ですよね。 個人的には、今年は「食欲の秋」になるといいなあ、 なんて思っています。たとえば、秋刀魚や銀杏もいいですよね。 実家で食べていた秋刀魚と大根おろしの組み合わ…

血液と水

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )「人間の身体は約60%~70%の水分でできていると言われています。新生児では体重の80%くらいが水分でできていますが、高齢になるにつれてその割合は減っていきます。水分と血液はどう関係している…

季節の変わり目にはアレルギー対策を!

仁生堂薬局本店店長をしています、有馬です。汗の流れる時期は過ぎ、屋形船で涼みながら秋を感じる季節になってきましたね。これからの時期は肌寒くなり、秋のひんやりとした空気を吸い込むと肺が冷えて呼吸器の症状が出やすくなります。 最近は、夏場にクー…

血液と食

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「血液の量が少ない方は、まず食事を見直しましょう。 私たちの身体は当然毎日食べているものからできています。 たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素に加えてビタミン・ミネラルを加えた五大…

血液美人

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「健康であり続けるためには、血液の状態が良好であることが必須です。以前も書きましたが、良質な血液には三大条件があります。 ①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡る 3つの…