仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

季節の変わり目にはアレルギー対策を!

仁生堂薬局本店店長をしています、有馬です。
汗の流れる時期は過ぎ、屋形船で涼みながら秋を感じる季節になってきましたね。
これからの時期は肌寒くなり、秋のひんやりとした空気を吸い込むと肺が冷えて呼吸器の症状が出やすくなります。

最近は、夏場にクーラーの風で肺を冷やしそのまま秋を迎える
と長引く咳の症状で相談にくる方が多くいます。


漢方の考え方では、肺は大腸・皮膚粘膜・鼻などと関係しており、風邪や喘息、皮膚症状を引き起こしやすくなると考えられています。

喘息もアレルギーの一種なんですよ。
皮膚・呼吸器の症状でお困りの方は、まずは腸内環境と肺を整えてあげると、しばらくするとアレルギー体質に改善がみられるでしょう。
じゃあどうすれば腸や肺を整えられるの??
腸には味噌などの発酵食品で、善玉菌のエサを与えること腸内環境が改善されます。


特に大豆等は発酵させることでビタミンB2ビタミンEなどが増えるそうですよ◎


便秘症の方は、お通じを毎日つけるくせをつけることが大事です。

便秘が続くと便から有害な毒素が発生して、大腸から吸収されて血液にのって全身に流れてしまうと病気の発症につながります。

最近では「腸活」といってお腹の上から腸をマッサージするように揉んだりストレッチを行ったりすることで薬に頼らない方法も増えています。

腸の働きと人間の寿命がおおきく影響するそうなのでぜひ「腸活」をしてみましょう。

 

次に肺の鍛え方です。

まずは呼吸。

体勢は45度お辞儀した状態で息を吐ききってから、鼻から一気に吸い込みます。

イメージは横隔膜を広げ背中まで空気が入るような感じ。
これを繰り返すことで深い深呼吸ができます。

食に関しては甘味・辛味のある大根などがベスト。

漢方では辛味は肺に入って元気づけてくれます。

ただし、どんな食べ物も食べすぎは禁物なので、毎日の食事に少し加えるくらいの気持ちが良いと思います。
これらの生活習慣に加えて、仁生堂では医薬品だけでなく気軽に始められる健康食品も取り扱っています。オススメするものは厳選した商品ですので気になる方はぜひご相談ください。
みなさんもしっかり養生して秋を元気に乗り越えましょう!(^o^)♪♪

 

babajin.com