仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

皆さん、食中毒の常備薬、持ってますか??

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。

秋と言えば「〇〇の秋」が定番ですよね。

個人的には、今年は「食欲の秋」になるといいなあ、

なんて思っています。たとえば、秋刀魚や銀杏もいいですよね。

実家で食べていた秋刀魚と大根おろしの組み合わせが懐かしい・・・。

食欲と言えば、ついこの前O-157の食中毒で3歳のお子さんが亡くなったニュースが流れました。

親より先に・・というのはやはり辛いものがあります。
でも、このO-157ですが他人事ではありません。

もしみなさんが、友人たちとお出掛けの際や、ご自身やご家族の自宅での食中毒に出くわしてしまったらどうしますか?

ほとんどの方が病院に駆け込むことを考えると思います。

しかし、状況は日中であるとは限りません。

夜の時間だと病院が開いてない!
また、病院まではどうやって行こう…など状況が万全であるとは限りません。
なんとか一晩面倒を診て、明日の朝すぐに病院へ行くことも正解ですが、すぐに対処することに越したことはありません。

食中毒も風邪と一緒で「あれ?」と異変に気がついたらすぐに対応することが早い回復のカギとなります。

そこで、急な嘔吐や下痢などの症状に備えて持っているとすごく頼もしい常備薬が仁生堂にはあります!!
その名前は「【ミラノン】
ご存知ですか?これが意外とスゴイ効果が期待できる優れものです。
昔は医薬品扱いだったのが今では、副作用もなく安全ということで清涼飲料水の扱いとなり、より購入しやすくなっています◎
中身は液体で20mlサイズの小瓶に入っています。

ミラノンの有効成分は生薬の「ムラサキオモト」。
嘔吐・下痢(胃腸炎など)、食あたり、消化不良、腹痛、飲みすぎ、二日酔い、つわり、などに良く、食中毒の場合、原因となる細菌やウイルスを便として出してくれます。

僕は昨年の12月の暮れに胃腸炎になってしまいましたが、ミラノン、OS‐1(水分補給)、甦脈宝内服液(栄養剤)の「胃腸炎三種の神器~」で早い回復を実現できました!!
先輩たちがすぐに買ってきてくれてとても助かりました。(^^)
味も少し甘くて癖がなく飲みやすいです。赤ちゃんからお年寄りまで飲めるので家族の常備薬としておすすすめです。

ちなみにそのまま飲んでも飲みやすいですが、僕のオススメははお湯で割って「ほっ」と飲むのも美味しいです♪特にお子さんの急な腹痛にも重宝します。

ミラノン】を飲むときのポイント
1 ひどい下痢や嘔吐の方、仕事もあるし効果を早く出したい方は、はじめに2本飲みます。(子供の方は、1本でも大丈夫です)
2 症状がとまらない時には、2~3時間おきに1本ずつ。同時に水分補給も忘れず、そして絶食がいいです。食欲がある方でも、消化が悪い物はさけてください。
3 症状が治まってきたら3~4時間おきに1本ずつに変更。

あとはトイレットペーパーを買うのをお忘れなく(笑)・・・。

1本ごとの購入もできますが、10本入りがお得になります。
何かお悩みがあれば、一人で考え込まずご相談ください。お待ちしております。