仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年 仁生堂さんに聞きました!漢方編。

2016年もあと1日でおしまいです。 年内最後のブログは、仁生堂さんに聞きました!漢方編。私も相談に行こうと思います! 仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。今では、身近になっている「漢方薬」ですが、当時はドラッグストアやインターネ…

日々の四股

私のお友達のバレエダンサーさんに教わった、 日々やるべきストレッチ。 いつでもどこでも、歯みがき中でも。とにかく、四股を踏みなさい!と教わりました。おすもうさんのように、ゆっくり四股を踏んで、 カラダをほぐすといいらしい。何が、どういいの?と…

ホットドリンク♫

ホットドリンク♫ 先週、 お風呂上がりに飲んでいた生姜のホットドリンクの作り方紹介します♫ 一人につき生姜ひとかけと、 シナモンスティック1本をつぶして、 水にいれて沸騰したら5分煮出して、 蓋をして15分で出来上がりです。 じわ〜っと温まります♫ その…

お風呂あがりあれこれ

寒い冬の日 ゆっくりお風呂に浸かりたい時は塩を入れて本を読みながら15分〜20分三島由紀夫の「美しい星」映画化されるらしいので再読汗たっぷりお風呂あがりに美容オイル二滴間髪入れず化粧水パックして軽くボディクリームここまで3分寝まきを着てソファで1…

ハンドクリーム♫

12月です。 雪も降り、本格的な冬到来です。帰り道にいる猫も、そろそろどこかへ籠る季節…次会えるのは春かもしれないと、思いきり戯れてきました。 猫ちゃんと戯れたあとは、持ち歩いているアルコールウェットティッシュで消毒します。いつからか手放せなく…