仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

寒暖差疲労…ありませんか?

2月に入り暖かい陽気の日もあれば気温がグッと下がる日もあるので、着るものに困りますね。
体調を崩す原因にこの寒暖差が関係していることがあります。
 
「冷え」は寒い冬だけの悩みではありません!
春から夏にかけて気温が上がり寒さを感じづらくなります。少し動いただけで汗をかく日もあるので、体感温度は高くなるはずです。
しかし、日中と夕方以降の気温差は冬よりも大きくなるので、体温調整や自律神経のバランスが乱れて体のトラブルが起きやすくなります。
毎日何かしら不調を感じる方は、体の中の「冷え」が原因かもしれません。
 
【要注意】
・平熱が低い方 ・冷たい飲み物や食べ物を好む方 ・浴槽にはつからずシャワーで済ませる方 
・食事が外食やインスタントが多い方 ・同じ姿勢で仕事をしている方…など、
自分では自覚していなくても体の中が冷える生活を続けている方が多いのではないでしょうか。
 
●内臓が冷えると血流が悪くなり不調が続きます
これから暖かくなっていく時期も、身体を冷やさない生活習慣を身につけましょう!
仁生堂では、「高麗人参」「無臭にんにく」「ビタミンE」などをオススメしています。
体質にあったものをご紹介しているので、お気軽にご相談ください。
 
今は、花粉の時期が早く終わればいいと願っています!!