仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症対策 〜追加情報〜

今回は追加情報!仁生堂さんに聞きました!『花粉症からくる「鼻水・くしゃみ・かゆみなど」の症状は、花粉が身体に入り自分の免疫が過剰に反応することで起きます。免疫が過剰に反応する理由は、生まれもつ体質や毎日の生活習慣が関係しています。とくに食…

早めの花粉症対策!

仁生堂さんに聞いてみました!インフルエンザが流行っていますが、2月になると花粉症。早めの対策花粉症についてです。 『仁生堂は、漢方薬局として40年前スタートしました。漢方を扱う薬局では、五行色体表という表から様々な考え治療につなげていきます。…

日々の四股

私のお友達のバレエダンサーさんに教わった、日々やるべきストレッチ。いつでもどこでも、歯みがき中でも。とにかく、四股を踏みなさい!と教わりました。おすもうさんのように、ゆっくり四股を踏んで、カラダをほぐすといいらしい。何が、どういいの?と聞…

生理痛のはなし

今回は女性には避けられない生理のお話と、前回に絡めて血流のお話です。 女性にとって生理はとても大切なものです。生理不順や痛みに悩まされている方が多くいますが、ホルモン剤や鎮痛剤の服用を続けて改善されるものではなく、自身の体質をちゃんと知って…

あけましておめでとうございます!2019年も健康でいたいですね。今年は漢方をもっと知っていきたいです。仁生堂さんに聞きました!漢方編。私も相談に行こうと思います!仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。今では、身近になっている「漢…