仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仁生堂さんに聞きました!改めて復習編!

「仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。今では、身近になっている「漢方薬」ですが、当時はドラッグストアやインターネット販売もなかったので、漢方専門店でしか購入できませんでした。漢方薬=高い、長く飲まないと効かないというイメー…

生理で痛いのは、もうイヤだ!

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。 今回は女性には避けられない生理のお話と、前回に絡めて血流のお話です。 女性にとって生理はとても大切なものです。生理不順や痛みに悩まされている方が多くいますが、ホルモン剤や鎮痛剤の服用を続けて改…

スポーツマッサージ体験

寒くなり、軽い運動だけでは対応出来なくなってきた肩や腰の痛み。仕事の疲れやストレスで固まった筋肉をほぐしたい、、そこで、休日にスポーツマッサージを体験してきました。スポーツマッサージといっても、誰でも試せるもののようで、ほとんど痛みのない…

復習!血液美人!

そもそも、健康な身体でいるためには何が大切なのか。以前の記事を見返してみました。健康な身体でいるためには、血液が良質であることが条件!~良質な血液三大条件~①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡ること…です。東洋医学では、血液…

血流改善で睡眠改善!!

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。 最近は朝晩と寒さを感じるようになってきましたね。冬の不調は秋の過ごし方で決まるといわれており、これは年中の季節を通して同じことが言えます。今の時期に調子が悪い方は秋の時期にうつ伏せになっていつ…

生理用品あれこれ

歳を重ねるにつれて、毎月の生理用品も見直したい、、そう思うようになりました。かぶれ防止に専用のオイルで洗浄したり、保湿に気をつけているけれど、市販のナプキンではかぶれてしまう事が増えました。ナプキンには血を固めるために冷やす成分が多少含ま…