仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

血流改善で睡眠改善!!

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。

最近は朝晩と寒さを感じるようになってきましたね。冬の不調は秋の過ごし方で決まるといわれており、これは年中の季節を通して同じことが言えます。今の時期に調子が悪い方は秋の時期にうつ伏せになっていつまでも布団の中にいたりしていませんでしたか?また、秋と言えば「読書の秋」ともいうように、掛け布団にもぐり、電気スタンドを点けて、枕の上に本を置いて読む方も少なくないのでは?

そして目が覚めれば腰が痛くてなんか風邪っぽ、ぐっすり眠れたわけでもないので夢を見るような浅い眠りだったりしませんか?

 

今回は「血」「睡眠」「夢」に関するお話です。

睡眠中に体は血を作り回復させますが眠れないと血が不足し、ロして不調の原因になります。つまり、不眠が続くと「不眠スパイラル」とも言われる状態となり、なかなか悪い状態から抜け出せなくなっていきます。これが続くと今度は病気の原因になってしまいます。

逆に言えば、身体に必要な血をしっかり作り増やすことで、不眠スパイラルを脱出できるかもしれません

 

漢方では血の不足を「血虚(けっきょ)と呼びます。昼間はだるく眠くもなり、夜になると眠れなくな途中で目が覚めるなどの浅い睡眠になりがちです。

 

また、夢を多く見るのも特徴的だそうです。冬の時期に「腎」の気が不足すると、溺れたり、船が転覆する夢を見たりするようですが、そんな時は「黒い食べ物」を食事に取り入れましょう。例えば、海苔、黒ゴマ、もずく、ゴボウ、しいたけなど黒い食材が腎に元気を与えてくれます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

↑今回の簡単なまとめです。

 

不眠解消のカギとなるのは…血を増やすことです。

 

さんざん病院のお薬で強制的な眠りを取っている方疲れやだるさがぬけない」というお声も多く聞きます

悩んでいるのはあなただけではないんです。

 

そろそろ本気で自分の睡眠を取り戻しませんか?

 

仁生堂では血を増やすことに加えて身体から建て直すためのものをご紹介しています。

 

「睡眠の質が変わって、朝の疲れや頭がスッキリした」

今まで飲んでいたものより実感した!」

 

という嬉しい実感の声をいくつも聞かせていただいております。

 

ご来店またはお電話でもご相談お待ちしております。

 

あなたの今と10年後、変えてみたくありませんか?