仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

人参・基礎代謝勉強会

こんにちは。仁生堂本店の田島です。

いよいよ8月も後半に入りました。

暑い日が続いて疲れがたまってしまっている方も多いのではないでしょうか。

みなさんの体調はいかがでしょうか。

 

8月18日の日曜日に、年に1度開催される「人参・基礎代謝改善セミナー」に参加してきたので耳よりな情報をお伝えします。

講師には3名の先生が来られ、ホテルの部屋を埋め尽くす程全国から大勢の方が聞きに集まりました。

最初の講師は、テレビ出演や著書で有名な順天堂医院の小林弘幸先生が『健康の正体』というテーマでお話をしました。

健康であるためのポイントは、心(自律神経)と体(腸内環境)のバランスにあります。

自律神経は人間のライフラインです。

交感神経と副交感神経の均衡が崩れると心のバランスがとれなくなってしまいます。

ストレスがたまる社会で、イライラや不眠が続くと交感神経が優位に働きます。副交感神経(リラックス神経)が同じように働ければ健康は保てるのですが、なかなか上手いバランスには保てません。

バランスと整えるには意外とシンプルで、起床と就寝にあります。

朝は日を浴びて起きる。寝る時間の1~2時間前に携帯やPCを見ない(ブルーライトを近くで浴びない)ことです。

自律神経を整えるのに大事なのは、呼吸です。呼吸は無意識であるがゆえに、ストレスや何かに没頭していると浅くなっていることに気がついていないようです。できれば、意識して深呼吸する時間をつくりましょう。例えば、ゆっくりと歯磨きをしながら自分の呼吸を感じてみて下さい。意識して気持ちをゆったりとさせるだけでも良い方向に何かが変わるのではないでしょうか。

また、最近よく耳にするのが健康と腸内環境の関係です。

腸内環境が良くないと認知症パーキンソン病、糖尿病などの病気とも関係しております。

 

腸内環境を良くするには、毎日の食事です。

 

とくに、体内の時計遺伝子にスイッチを入れる朝食の重要性をもう1度見直してみて下さい。

朝食では、ヨーグルトやみそ汁などの発酵食品がオススメです。朝食を抜いているかたは要注意です。

毎日の生活習慣が乱れると、生活習慣病につながります。

小林先生の話は、テンポ良くとても楽しい内容なので最初から最後まで食い入るように聞いていました。

続いて2人の講師の方は、実際に現場で働かれている薬剤師の先生が葛藤や前向きに気持ちが変わったこと、実践してきた事を熱く語られていました。

お店の立地条件や近隣店舗との連携を活かし、どのような薬局を目指していくか。

自分達の独自性を試行錯誤しながら見つけて確立していく過程を、なるほどやすごいという思いで聞いていました。

今回のセミナーでも、明日から実践できそうな事が満載でとても参考になりました。

 

みなさんは『若甦』という商品をご存知でしょうか。

体を内側から温めてバランスを整える高麗人参が入っています。

まずは試飲をしていただいて少しでも不安な気持ちが解消されたら幸いです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますので、まだまだ暑い日が続きます。

 残りの夏を楽しむ為の対策の1つとしていかがでしょうか。

疑問や不安に思うことがあれば仁生堂にご相談下さい。

 

ご本人の体質や生活習慣などをお聞きして、最良のアドバイスをさせていただきます。

 

http://babajin.com