仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

今できる対策を!

連日各地で、コロナウイルスの最多感染者が続いています。
 
ほとんどの方が、手洗いや消毒の徹底、マスクの着用、換気、密を避けるという感染対策は十分に行っていると思います。
一方で、ある程度人の動きがないと経済の活性にもつながりません。
しかし、Go Toキャンペーンなどにより他県への移動も増え、一部の地域で感染者数が増えていることも事実です。
 
あと何を対策すればいいの?
 
大勢の方が思う疑問ではないでしょうか。
今までと大きく何か変わるものはありませんが、夏場との違いがいくつかあります。
 
♦乾燥対策
寒くなるとなかなか換気をしなくなり、加えて暖房により室内が乾燥します。空気が乾燥することで、鼻や喉などの粘膜も乾燥してウイルスが付着しやすくなるので、コロナウイルスだけでなく風邪やインフルエンザにも要注意です。
 
♦免疫力を下げない
以外と忘れがちなことは体調管理。外出の機会が減りストレスも溜まります。家にいる時間が多くなると、過食、飲酒の量が増えるなど身体に負担をかけることで免疫力を下げてしまいます。
           
遅くまでゲームや動画を見て睡眠時間が少ない方も増えています。極端に睡眠時間が短いのは免疫力低下の原因になります。寝ている間は休息だけでなく、傷ついた細胞の修復などの時間でもあるので、しっかり休むことが大事です。
 
お一人でもやもやと考えている方は、気軽にお店にお立ち寄りください。
話すだけでも気が楽になりますよ!

 

仁生堂薬局

http://babajin.com