仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

ビタミンB1不足に要注意!!

8月に入り強い日差しが降りそそぎます。マスクの着用は欠かせませんが、息苦しい時は人との距離をあけてマスクをはずして深呼吸しましょう。

 

例年では、夏休みに入りお盆で帰省する方や旅行へ行く方も増えます。しかし、今年は慎重に判断をしなければなりません。

楽しみの一つである外食も同じです。食べに出かけたいけれど、正直迷います。

感染対策をしっかりされているお店が増えて安心だと思いますが、お店に行くまでの移動が不安要素にもなります。

そこで自宅の食事を楽しもうという方が増えている一方、さっぱりした食事で軽くすませる方も多いと思います。

 

最近、だるさを感じる日が多くありませんか?

栄養バランスが偏った食事になり、テレワークなどで身体を動かす機会が減るとだるさを感じやすくなります。

栄養素の中でも、ビタミンB1の不足に要注意です。

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変える働きがあるので、ご飯や麺類などの主食を摂ってもビタミンB1が不足していると、エネルギーに変換されにくくなります。

 

さらに、リモート飲み会などに加えて夏はお酒が増える時期でもあります。

アルコールを体内で分解する際に、ビタミンB1を消費します。たくさん飲めばその分ビタミンB1も多く消費されます。ビタミンB1の摂取する量が足りないと、疲れやだるさの原因につながります。

 

ビタミンB1を多く含む食品は、豚肉、豆類、レバー、ほうれん草などがあります。

個人的には、豚肉の生姜焼きにほうれん草のおひたし、お酒を飲む時はナッツ(豆類)がオススメです。

 

そして、この時期は熱中症に要注意です。

体温調整が上手にいかないと、体内で熱がこもり熱中症を招きます。

こまめな水分補給が大事ですが、ポイントは喉が渇いてから水分補給するのではなく、トイレの後や食事の後などタイミングを決めると水分補給を忘れることがありません。

 

暑い夏を乗り越える栄養剤もご用意しております。

さらに…美味しくお酒を飲みたい方、二日酔いになりたくない方はご相談ください!

http://babajin.com