仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

緊急事態宣言 解除

久しぶりのブログになります。

 

コロナウイルスの影響により、この3か月間で考えられないことが起きました。

緊急事態宣言が解除されたものの、油断は禁物です。

今後は、コロナウイルが流行る前と同じ生活というわけにはいきません。

新しい生活様式に大事なことは何でしょうか。

 

日本の中でも、東京は3密が多い場所になります。人口が多く密集していることがメリットだったことも、今回の件により価値観が変わっていきます。

 

薬局では、まず生活雑貨(紙類・洗剤など)に加えてマスクや体温計の需要が集中しました。誰かがまとめ買いをすると、本当に必要な方に届かず、負の連鎖が起きてしまいました。まとめ買いが続くと製造が追いつかず欠品して物が入ってきません。

紙類に関しては、製造も続いていたので欠品の恐れはないという情報も発信していましたが、なかなか届きませんでした。

間違った情報を信じる方が多いことで、混乱をきたしました。

 

・情報を一度疑う

TVからだけでなくインターネット上での情報は溢れています。しかし、すべての情報が事実というわけではありません。疑問を持ったらひとつの情報だけを信じるのではなく、複数から見ることも大事です。また、内容だけでなく誰が発信しているかも重要です。

 

・予防と対策

手洗いうがい、マスクだけでなく身体のセルフケアが大事ではないでしょうか。

自粛生活で外食が減り、自炊をしていたらなんとなく身体が楽という方もいれば、デリバリーばかりで摂取カロリーが高く、体重が増えたという方もいます。すべて自炊に…というわけではなく、バランスが大事だと思います。

少し食べ過ぎたと思ったら、翌日のメニューや量を気にしてみよう調整が必要です。

体調が悪いときこそしっかり食べて栄養をつけるという方もいますが、本来空腹時の方が免疫力は高まります。ちょっともの足りない腹八分目くらいが目安でしょうか。

 

・心のケア

「コロナうつ」という言葉を最近耳にします。過度な不安に加えて、睡眠が浅くなり、食欲減退など様々な症状が身体にあらわれます。不安だらけで終わらせず…不安だけど・・・今できることをしてみるのもいいかもしれません。時間に終われた生活から一変して時間ができて、いざ「何する?」と思いつかない方も多いそうです。

仕事だけに没頭していた方は、趣味を作るいい機会です。

 

人間には、無数の神経があり内臓など働きに指令を出しています。それが自律神経です。

自律神経は、「交感神経」と「副交感神経」に分かれて、交感神経=集中する神経 副交感神経=リラックス神経 と呼ばれています。両方のバランスが大事ですが、崩れた状態をバランスよく戻すのが難しいものです。

自分だけでどうにもならない時は、まず相談してください。

客観的な意見を聞くことで気づくことや、活字の情報よりも直接のアドバイスが心に入ってくることがあります。

 

まだこの先、どう変わっていくか分かりませんが、変化することに恐れず、リラックスを心がけて新しい生活をスタートしましょう!

 

 

長文失礼しました。