仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

新型コロナウイルスと紙不足

こんにちは。仁生堂本店の田島です。

3月になりました。徐々に寒さも和らぎ気分も明るくなる春も間近ですが、新型コロナウイルスの大流行とマスクやアルコール消毒薬の不足が続き今も世界中が混乱している状態で、皆様不安な毎日を過ごされているかと思います。最近は紙不足の偽情報が流れ、状況はますます悪化してしまいました。

今日は3点お伝えしたい事があります。

まず、どこの店頭でもトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙類が一時的に品薄になってしまっていますが、皆様が同時期に大量購入されなければ供給量・在庫も十分にあります。マスクが不足していても紙類に影響はないという正確な情報が流れていますが先の偽情報でまとめ買いをされた方が多くいらっしゃいました。トイレットペーパーやティッシュペーパー等の紙類は再生紙が原料で国内生産です。不足状態が続いているマスクは不織布で主に中国からの輸入品です。どうか皆様お一人お一人が慌てずにご対応いただけたら紙不足の混乱は早めに落ち着くかと思います。

次に、マスクとアルコール消毒薬の不足につきましては店舗でも入荷困難な状況が長く続き、ご希望のお客様へお渡しできず大変心苦しく思っております。特にマスクはこれから本格的に症状が出る花粉症の方も必需品ですので、供給が少しでも早く正常化するよう願っています。咳エチケットは勿論ですが、

・手洗い・うがいをこまめにする

・咳やくしゃみをした手で物を触らない(ウイルスが付いた物を触った人が感染)

・体調不良の時は外出をしない

・免疫力を強化する

皆様お一人お一人の力で新型コロナウイルスの重症化と拡大を防ぎましょう。

最後に、3月13日(金)開催予定の弊社イベント「食育マルシェ」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い開催を延期することとなりました。ご予約をいただいておりました皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたします。延期の開催日程につきましては、今後の感染状況により判断し、改めてお知らせいたします。

疑問や不安に思うことがあれば仁生堂にご相談下さい。

 ご本人の体質や生活習慣などをお聞きして、最良のアドバイスをさせていただきます。

 

http://babajin.com