仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

ストレスと肝臓

こんにちは。仁生堂本店の田島です。

梅雨もいよいよ本番という感じでジメジメした陽気が続きますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。

 

前回に引き続き、肝臓のはたらきについてお伝えしたいと思います。

肝臓はとても我慢強い臓器で病気になっても症状が出にくく、症状が現れた時には既に病気が進行している可能性があるという事を前回お伝えしました。

 

肝機能の症状=アルコールが原因ではなく、ストレスも肝臓に悪い影響を与えます。

ストレスというと睡眠障害や胃腸の不調、気の落ち込みなどの症状を思い浮かびますが、肝臓もストレスの影響を受けやすいのです。その原因となる一つが、「活性酸素」です。


活性酸素という言葉は聞いたことありますか?

私たちは空気中の酸素を吸って生きていますが、体内に入った一部の酸素が活性酸素に変わります。

この活性酸素の働きが過剰になると、老化や疾患の原因になります。

過剰な働きを抑える役割が、体内にある酵素です。その他、ビタミンCやポリフェノールなどの抗酸化作用のあるものを食事などで積極的に摂取することもおススメです。

 

日常の生活では、緑茶を飲む事も活性酸素による酸化ストレスを消す働きがあり脂肪肝への効果も期待できます。最近では、高濃度のカテキン茶をよくみかけますね。

入浴の際は、ぬるま湯に10分程度つかるのも内臓の負担をかけずに疲労を取る事ができ、同時にリラックス効果が期待できるそうです。

 

ですが…

肝臓の状態を健康に保つには、ミラグレーンが1番オススメです。

ミラグレーンには肝臓の働きに必要な成分・肝臓細胞を再生するために必要な成分が配合されています。

ミラグレーンは肝臓を助ける強い味方です。

 

お酒を飲まれる方も飲まれない方も、そして予防したい方にも、肝臓のコンディションを整えておくと、病気になりにくい身体になります。病気の早い治癒も期待できます。

 

とっても肝臓は重要な臓器なんです!!

 

ご興味のある方には、ミラグレーンの試供品を店頭でお配りしていますので、疑問や不安に思うことがあれば仁生堂にご相談下さい。

 

ご本人の体質や生活習慣などをお聞きして、最良のアドバイスをさせていただきます。