仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

ニキビ対策


秋も深まって、寒くなりました。

お肌も乾燥してくる季節ですね。

年末に向かって忙しい時期、

季節の変わり目で肌の調子を崩しがちです。

アゴのラインのこもりニキビが癖になっていて、

ふとした時に出てきてしまう、、、


そこで、私なりに改善出来る事を始めてみました♫


●ピーリング石鹸で洗顔

スキンピールバーが良いと聞いて、

早速使い始めてみました。

敏感肌なので最初はピリッとした刺激があり心配でしたが、

使用回数を少なめに、

普段は皮脂を落とし過ぎないよう

ミルクタイプの洗顔にして様子を見ています。

使用後の保湿をしっかりして、

1週間程でかなり落ち着いてきました♫


●とにかく保湿

皮膚科でニキビ治療薬をもらう際に、

とにかく保湿をしなさいと教わりました。

ヒルドイドで朝晩の保湿と、

気になるところにワセリンを。

ヒルドイドは肌の血行を促進してくれるので、

表面がもちもちに。

ピーリング石鹸を使用した後は特に入念に保湿します。


洗顔の時に適切に汚れを落とすイメージをする事や、

保湿の際に手のひらでしっかりと浸透させる意識を持つ事が意外に大事なのかなと思います。


忙しい時の無意識なスキンケアは

やはり雑になりがちですよね。

肌と向き合う意識でかなり違ってくると感じています…!


ニキビも落ち着いてきて、

メイクが楽しくなってきました♫

秋なのでボルドー系のリップメイクをしたいと思います♫