仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

虫除け!仁生堂さんに聞きました

虫除けについて、仁生堂さんからのアドバイスです♫


「蚊にさされないために気をつけること…

蚊が発生しやすい場所にお出かけする時は、

なるべく露出を少なくすることや、

事前に虫よけスプレーをかけることが大切です。また、汗のニオイを好みます。

汗をかいたらできるだけ

すぐに拭いたり制汗スプレーをかけたりして

対策しましょう。」


やはり、汗のにおいを好むんですね!

汗っかきの私は要注意です。

夏場に出かける際は必ず虫よけスプレーをしていますが、

汗で流れたりするので

ミニサイズを持ち歩いています。

最近は、日焼けどめに虫よけ成分が含まれたものもありますよね♫

選ぶのがわりと楽しいです…(*´꒳`*)

続きます!


「虫よけスプレーも様々な種類があります。

以前は一部の主成分だけが許可を得ていましたが今ではお子様から大人まで使えるからだに優しい成分のものもあります。

中には、お肌がサラサラになるパウダーが入っているものもあるのでお好みで選びましょう。」


次回は、蚊にさされた後の対処法です!