仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

ねこと肩こりと入浴剤。 〜肩こりさんの入浴剤の選び方〜

私は猫が好きだ。

家の近所に「みんなのねこ」がいて、

その名の通り、ご近所皆で飼っている。

仕事から帰ると、決まって同じ場所で寝そべる彼女と交流するのが私の日課。

車の下で涼んでいる彼女に声をかける。

むすっとした表情。癒される…

私も猫背になって彼女に触れようとしたその時。

痛っ。

右肩から腕にかけて痛みが走る。

このところ、私を悩ませているこの痛み。

かがんで腕を前に出すと痛みが増してくる。

これはたまらない。

猫にも触れない。

目の前には、むすっとした顔で、のどをならしながらお腹を出している彼女がいて。

私は痛みをこらえながら、ひとしきりお腹をなでてやり、また明日、とさよなら。

もっとさわりたかったけれど。

肩こりに良い入浴剤でも買って帰ろうかと、仁生堂さんへ。

あのー、肩こりに効く入浴剤で、オススメってあります、、?

「入浴剤と一口に言っても、さまざまな種類や効果があります、

まだ暑いこの時期は…クール系。

冷え性や乾燥肌の方におすすめは…炭酸ガス系、スキンケア系。

自然の成分を好む方は…薬用生薬系。」

オーガニック化粧品とか大好きなんで、生薬系いいですね。

「その中でも、保湿効果が高く湯冷めしにくいのが「無機塩類系」といわれるものです

裏の成分表示を見てみると…

炭酸マグネシウム・炭酸ナトリウム・硫酸ナトリウム・硫酸マグネシウムなど。」

けっこうたくさんありますね、どれにしよう…

「ちなみに…仁生堂のイチオシは、無機塩類系のマグマ温泉です。

「地獄巡り」で有名な大分県別府海地獄温泉にあるお湯を乾燥粉末にして香料等を配合した入浴剤です。

 リラックスできる香ときれいなマリンブルーのお湯は身体を芯から温め、一日の疲れをとり去ります。幅広い年齢層の方にご好評いただいております。」


なるほど。マリンブルーのお湯!試しに買ってみよう。


身体をほぐしてあたためて、ストレッチして眠って、仕事に行って8時間パソコンと睨めっこしたら、一駅分歩いて身体をほぐして、そしてまた猫をなでる、リラックス&充実な明日の自分を想像しながら、私はレジに向かった。

 

 

仁生堂薬局http://babajin.com

f:id:babajin:20160817183903j:plain