仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

花粉症もウイルス対策も「粘膜強化」がキーワード

来週から2月に入ります。
前回ブログにも書きましたが、今年は2月3日が立春です。少しずつ春に近づいていますね。
 
この時期は、新型コロナウイルスの対策に加えて花粉症対策も必要になります。
もうすでにアレルギー症状が出ている方もいらっしゃるかもしれません。
早い方は年明けから対策を行っています。それ位、花粉症の症状がひどい方は早くから準備が必要です。
 
なんの準備?
 
●1つ目は食生活
できれば一時的なものではなく、毎日の食生活に注意しましょう。
ポイントは、甘いもの、アルコール、冷たいものを控えましょう。
控えるものが多いですね…。アレルギーをお持ちの方は、体に色々なものを貯めこむことが多いので、引き算が必要です。
しかし、好きなものをずっと食べてはダメといわれるとストレスにもなります。
アドバイスとしては、2日間など連続で食べ過ぎたり飲みすぎたりしないことです。少し意識するだけで違うと思います。
 
●2つ目は粘膜強化
食生活の一つになりますが、ニンジンやカボチャなどのカロテン、納豆やオクラなどのネバネバした食材がおすすめです。毎日は食べ続けられないという方や、食材が苦手という方には…「ポリグロン」をオススメします。
↓ ↓ ↓
特徴は、ビタミンAとビタミンDを主成分とした保健薬です。
とくにビタミンAは粘膜を乾燥から守り、強化する働きがあります。
 
目、鼻、口…すべて粘膜です。新型コロナウイルスも粘膜に付着することで感染するといわれています。粘膜の調子が万全でない方は要注意ですよ。
 
用法は、1日1回食後に服用。7歳のお子様から服用できます。

 

http://babajin.com