仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

漢方薬と西洋薬の違いについて

みなさんこんにちは、仁生堂漢方部の安在です。

 

このところ急に寒くなりましたね。

風邪をひかないようにお気をつけください。

 

今回のテーマについてご説明します。

簡単に言うと、西洋薬は症状を治す対症療法

漢方薬は病の原因を治す根本療法

 

例えば、頭が痛い時に西洋薬では痛み止めをのみます。

 

漢方では、痛みの原因をみつけてお薬を考えます。そこで、病の原因を見つけるために、いろいろな情報をあつめます。

 

〇望診 外観・顔色・皮膚・舌

〇聞診 声や息・お腹などの音

〇問診 その方についていろいろと質問します。

 

病の事だけではなく、お食事や生活の様子・お仕事や家庭の様子など様々なことをお聞きするので、時には1時間位かかることもあります。

これがとても大事なので、意外な事が原因ってこともあるのですよ。

 

その方に合った漢方薬をのむことで体質改善していき、時には違う症状も良く

なったりします。

 

西洋薬と漢方薬。それぞれ長所・短所があるので上手く使いたいですね。