仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

夏こそスキンケア‼!

連日猛暑が続いております。夏バテはしていませんか?

コロナ対策も気を抜けませんが、熱中症も要注意です。

 

熱中症は外だけでなく室内でも起こりえます。対策として、水分補給に加えて室温を下げるためにクーラーをつけっぱなしにする方が増えていますが、身体の冷えすぎにも気をつけましょう。夏風邪は長引くので、体調をくずとやっかいです。

※前回のブログをチェック 

http://babajin.hatenablog.com/entry/2020/08/11/183305

 

熱中症対策に加えて、この時期忘れがちなのは「スキンケア」です

 

汗をかくと一見湿っているように思えますが、乾燥している方が大勢います。

長時間クーラーを浴びて化粧水などの保湿をしないと、すぐに肌は乾燥します。

乾燥肌はシワの原因になるのでケアは欠かせません。

 

ポイントとしては⇓

洗顔をきっちり

夏は皮脂量が多くなるので、朝晩の2回、洗顔フォームを使って洗顔をしましょう。

洗い残しがあると皮膚炎の原因になりますが、強く肌をこすると摩擦になりかえって肌を痛めます。泡で洗うイメージで洗顔をしましょう。

 

②拭取りと保湿

とくに夏のオススメは「ふきとり」です。

洗顔後も洗い残しやおとしきれなかった汚れをふきとります。

皮脂や雑菌がいると不快なニオイが発生します。

ふきとりをすることでより清潔な状態を保つことができます。

 

③保湿

この時期、乳液やクリームまではいらないという方も多いと思いますので、化粧水をたっぷりつけましょう。

朝方乾燥している方は、化粧水の後にクリームで蓋をするのもオススメです。

 

仁生堂のオススメは、汚れや老廃物を吸着して、肌の外へ出す!!働きをする化粧水があります。

気になる方はぜひ、お立ち寄りください。試供品のご用意もあります♪