仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

アルコールと肝臓

こんにちは。仁生堂本店の田島です。

日中は暑く朝夜は少し肌寒くなり温度差がありますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。

今回は肝臓についてお伝えしたいと思います。肝臓は、身体の中でもっとも大きい臓器になります。

まずは、 肝臓の働きは以下の通りです。

①有毒物質の解毒

②栄養分の合成・代謝・貯蔵

③胆汁の合成・代謝

①は病院の薬を数種類飲んでいる方や食事で添加物を多く摂っている方は要注意です。身体にとって異物の解毒は、肝臓のお仕事になります。肝臓の仕事が増えると、負担が大きくなります。

②食事で摂取したビタミンやミネラルなどの栄養素は、肝臓で貯えられます。必要になった時に肝臓から血中へ送られます。食事のバランスも大事になりますが、肝臓の状態が良くないと、せっかくの栄養素を貯めておくことができません。

③胆汁は、脂肪の消化吸収に必要な酵素です。脂の多い食事をした時には胆汁酸が活躍します。胆汁酸が不足するともたれる原因にもなります。そう感じる方は、肝臓の働きがにぶっているかもしれません。

そんな肝臓は、少し切り取られても再生する力が強いのですが、『沈黙の臓器』と呼ばれるほど病気になっても症状が出にくく、症状が現れた時には既に病気はだいぶ進行しています。肝臓のコンディションを整えておくことが、身体のコンディションというくらいに大事な働きをもっています。

 

ここからは、お酒好きな方必見です♪

長期間大量に飲酒をすると、脂肪肝になる恐れがあります。

自覚症状がない場合もあるので、血液検査でチェックすることも大事です。

お酒を飲んでいる時に酔いが早く回る方や、すぐに赤くなる方は要注意です。

脂肪肝は肝硬変や肝臓がんにつながる大変怖い病気です。

そこで、気になる方へオススメの商品があります。

ミラグレーンをご存知ですか?

ミラグレーンには、肝臓の働きに必要な成分・疲れた肝臓に必要な成分・肝臓細胞を再生するために必要な成分が配合されています。ミラグレーンは肝臓を助ける強い味方です。

美味しくお酒を飲みたい方、気になる症状がある方は、店頭で試供品もお渡ししているので疑問や不安に思うことがあれば仁生堂にご相談ください!!

ご本人の体質や生活習慣などをお聞きして、最良なアドバイスをさせていただきます。