仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

あなたの目は大丈夫?

「目は大事ですよね~」と分かっていながらも、

年齢に関係なく目を酷使する機会が増えています。

近くのものを見ることに比べて、

遠くを見ることはあまりないように思えます。

目の症状には、眼精疲労、ドライアイ、ぼやけて見える、視力低下等々放っておくと日常生活に支障をきたすことが多々あります。

多くの方が毎日1度は、スマホ・パソコン・タブレットを見ていると思います。

生活の上でなくてはならないものなので、見ない日を作ることは難しいことでしょう。

問題なのは「ブルーライト」の影響です。

画面を見えている時間=ブルーライトを浴びている時間

になります。

長時間浴びると、成長ホルモンの抑制から招く様々な障害を起こします。

とくに、紫外線に続いてエネルギーが強いため眼球へのダメージも大きく影響します。

目に入った光は、網膜に入った後、脳で認識されます。

この網膜の中心にある黄斑部がとくに視力に影響します。

黄斑部が、ブルーライトでダメージを受けことが黄斑変性症の大きな原因のひとつだともいわれております。

黄斑変性症は、徐々に視力が低下したりモノが歪んで見えたり、症状がひどい方は視野の中心がかけて見えることもあります。

では、目のケアはしていますか?

目といえば、真っ先に「目薬」を思い浮かべると思いますが、ホットタオルや目を温める商品を活用して目のまわりの血流を良くすることもおすすめです!

ただし、落ちた視力を戻すことはとても困難です。

そこで、「ルテイン」の摂取をオススメします。ルテインは、カロテノイドという栄養素の一種で、ブルーライトの影響を軽減する働きがあるそうです。体内にもともと存在するのですが、不足しているとその効果が期待できません。

目に不安がある方は、今からぜひケアをしましょう。

目についての健康セミナーを開始します♪

日時:7月23日(火) 10時30分~11時30分

場所:仁生堂総合店

先着20名の募集になります。嬉しいおみやげがつきます!

★ご興味のある方は、店舗にお問い合わせください

http://babajin.com/shoplist/