仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

熱中症対策

こんにちは。仁生堂本店の田島です。

5月とは思えないほどの暑さが続きましたが、

みなさんの体調はいかがでしょうか。

初夏や梅雨明けなど、体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。

今回は熱中症対策についてお伝えしたいと思います。

 

対策1:日常的に適度な運動をおこない、適切な食事、十分な睡眠をとるようにしましょう。

今の時期から、暑さに負けない体作りが大切です。

「水分」をこまめに取る ⇒ 水・経口補水液・スポーツドリンク・麦茶など

「塩分」を程よく取る ⇒ 飴・タブレットなど(高血圧症の方は注意)

「睡眠環境」を快適に保つ ⇒ クール寝具・氷枕など

「食事」のバランス ⇒ 栄養の偏りをなくす・遅い時間の食事は要注意

 

対策2:日々の生活の中で、暑さに対する工夫をしましょう。

いま自分のいる環境がどのような状態なのか知ることが大切です。

「気温と湿度」を気にする ⇒ テレビ・ラジオ・WEB

熱中症指数」を気にする ⇒ 携帯型熱中症計など

「休憩」をこまめに取る ⇒ 時間にゆとりをもつ

「室内」を涼しくする ⇒ エアコン・扇風機・日差しを遮る・風邪通しを良くする

「衣服」を工夫する ⇒ 通気性の良い服・吸水や速乾性の高い肌着

「日射し」を避ける ⇒ 帽子・日傘・サングラス・日影を歩く

「飲み物」を持ち歩く ⇒ すぐに水分補給

「冷却グッズ」を身に着ける ⇒ 冷却シートやスカーフなど

熱中症 は、「いつでも・どこでも・誰でも」条件次第でかかる危険性があります。

でも、正しい予防方法を知って普段から気をつけることで防ぐことができます。

何よりも暑い時は無理をしないことが一番です。

 

少しでも疑問や不安に思うことがあれば仁生堂にご相談ください!!

ご本人の体質や生活習慣などをお聞きして、最良なアドバイスをさせていただきます。