仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

春はあけぼの と オルニチン

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。
「春はあけぼの」と言いますが、

薬局にいる僕のイメージは

「春は花粉症」といったところでしょうか (*_*;


花粉症の方は、この時期とてもつらい毎日を過ごしているのではないでしょうか。
花見や歓迎会の時期でもありますので、お酒を飲む機会も増えるはずです。
水分を多く摂取すると、身体が浮腫んだり、鼻水がとまらなくなったりするので注意しましょう。


また、春に向けて暖かくなり

自律神経の乱れからホルモンバランスが崩れ、

睡眠不足や疲労、さらには肌荒れも

影響を受けてしまいます。

そこで、この時期にオススメしている商品は…


「オルニチンのちから」です。


名前の通り、

オルニチン⇒しじみ

を思い浮かべる方も多いと思います。


また、オルニチン=肝臓を助ける食品というイメージがあります。
よくよく調べてみると、他にももっと重要な働きをしていました♪

簡単に5つのポイントをご紹介します (^^)/


1 成長ホルモンの分泌に関わる
2 お肌のターンオーバーを正常に近づける
3 深い眠りに関わる
4 代謝を活性化する:血糖値やコレステロールにも関わる
5 肝臓の疲労だけでなく、筋肉の疲労にもOK

・・・などなど、肝臓以外にも様々なチカラを秘めていました。
実際に僕自身も、睡眠の30分前に「オルニチンのちから」を飲んで寝ると、夢を見ずぐっすり眠れてあっという間に朝を迎えています。しかも、寝起きがスッキリ起きられるのでとても効果を実感しています。

寝起きがだるい方、春の陽気になって調子が優れない方、お酒を飲む機会が多い方はぜひ一度お試しください。

次回は、オルニチンが僕たちの体に与えてくれる影響についてちょっとだけ入り込んだ内容をお話ししたいと思います。

あなたの春が楽しく過ごせるように…お手伝いさせていただきます !(^^)!