仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

「冬の土用」の過ごし方

みなさんこんにちは仁生堂 本店店長の有馬です。

新しい年が始まり、すでに一か月が経とうとしていますが、

寒さはこれからが本番です。

の季節は「冬の土用」のという時期です

次の季節へと変わる準備期間であり、

この時期に不調が現れやすくなります。

特におなかの症状が出やすいようです。

 

お粥や雑炊などの消化に良いもので食養生してくださいね。

またネットでは、雑炊の色々な種類を検索することができますので

様々な味を楽しみながら作れるのもいいでね

 

それから冷えも感じやすくなり、

鼻水・せき・痰などの呼吸器の症状も多くの方に見られます。

胃や肺が冷えると皮膚や呼吸器に影響が出ますので、

まずは身体の中をしっかりと温めてあげることが大事です。

 

身体を温めるいえば生姜を思いつきますが

生の生姜では1~2時間くらいしか温まらないと言われています。

 

仁生堂のお客様は、ご存知の方も多くいるかと思いますが、

実は「蒸した生姜」=「乾姜」(かんきょう)が身体を温めるのに良いんです!!

個人差はありますが、

なんと…約6時間くらいの保温効果が期待できるとのことです!

 

仁生堂では、この蒸し生姜を使用した

「温芯(おんしん)」という名前で

芯から温めてくれるものがあります♪♪

 

肺が冷えて、鼻水・せき・痰などの症状の方にもピッタリですし、

単に冷えを強く感じている方にもオススメです (^^)/

また、誤治を正す、つまり正しい治療ができず、

体内のバランスを崩してしま体を冷やしてしまった場合の

リセット役としても使われます。

 

この時期毎日飲んでいる一杯のお茶を

温芯に変えてみるのはいかがですか??

きっと身体も喜びます♪

この寒い時期に負けない身体づくりを応援できるようお手伝いできると思いますので、

みなさんお気軽に仁生堂へお越しください(^^)

 

babajin.com