仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

ばんごはんは、ぶた肉。 〜肩こりさんの入浴剤の選び方〜

わが家は4人家族。

父、母、私、妹。

近くに祖母が住んでいる。

なかなか出ていかない娘2人、、、たまには晩ご飯でも作ろうと家を出る日曜日。

何を作ろうか。

肉、がいいな。

まだまだ肉、が好き。

薬局寄って、本屋寄って、それからスーパー、よしそのコース。

先日買った入浴剤がとても良かったから、リピートしようと仁生堂さんへ。

「こんにちは、その後肩こりはどうですか?」

 徐々に良くなってますが、これから寒い季節なのでまた心配ですね、、

 「ホントの原因を探りましょう。肩こりと一言でいっても原因によって対策方法はさまざまです。相談に来られるお客様で一番多いお声は、「お風呂に入ると楽になる」方です。」

 入浴剤を入れると、もったいない精神からか(笑)

ゆっくり入るようになって、結果とても調子良いですね。

「それは良かったです。久しぶりの運動直後や、同じ姿勢でデスクワークを長時間される方に多く、筋肉にハリやコリといった症状があります。」

デスクワーク、まさに私。

「その場合の原因として、筋肉にたまった疲労物質の乳酸が筋肉を硬直させているので、ビタミンB1の摂取をおすすめします。」

階段を上った時に太ももに溜まるあれですね、いつの頃からか階段がきつくて

「乳酸が、たまる〜!」

 って口癖になってます、、

「わかります。ビタミンB1を取りましょう。食材では、なんといっても豚肉。とくにヒレ肉に多く含むそうです。豚肉であれば調理方法もいっぱいあるので味を変えればあきませんが…食べ過ぎは禁物です。」

なるほどぶた肉!これは良い事聞きました。

今夜はお肉!ビタミンB1摂取のために豚肉!決まり。

どちらかと言えば脂多めのバラが好きな私。

鏡に映る自分を見て、

うん、ヒレ肉が正解。

ヒレ肉のレシピをネットで調べて、ゴマ照り焼きなんていいなあ、美味しそう。

献立も決まって、♫な気分。

薬局を出ると、秋の風がふきぬけた。

季節の変わる風が好き。

お腹、ぐうと鳴って。