仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

復習!血液美人!

そもそも、健康な身体でいるためには何が大切なのか。以前の記事を見返してみました。健康な身体でいるためには、血液が良質であることが条件!~良質な血液三大条件~①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡ること…です。東洋医学では、血液…

復習!血液美人!

そもそも、健康な身体でいるためには何が大切なのか。以前の記事を見返してみました。健康な身体でいるためには、血液が良質であることが条件!~良質な血液三大条件~①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡ること…です。東洋医学では、血液…

血流改善で睡眠改善!!

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。最近は朝晩と寒さを感じるようになってきましたね。冬の不調は秋の過ごし方で決まるといわれており、これは年中の季節を通して同じことが言えます。今の時期に調子が悪い方は秋の時期にうつ伏せになっていつ…

生理用品あれこれ

歳を重ねるにつれて、毎月の生理用品も見直したい、、そう思うようになりました。かぶれ防止に専用のオイルで洗浄したり、保湿に気をつけているけれど、市販のナプキンではかぶれてしまう事が増えました。ナプキンには血を固めるために冷やす成分が多少含ま…

髪の毛について知りたい

最近年と共に髪の毛が細くなったり、量が減ってきてしまいました。一時期は高価なシャンプーなど使用していましたが、値段的に続きませんでした。今回のテーマは髪の毛。仁生堂さんに聞きました♫「季節はすっかり秋の陽気になり、朝晩肌寒い日が続きます。身…

秋のメイク

まだ少し暑いですが、 徐々にメイクも服も秋色にチェンジしています♪やっぱりお洒落は秋が一番楽しいですね♪今年も引き続きはっきりとした発色のリップが流行っていますが、 今年は真っ赤ではなくボルドー色のメイクが気になりますね♪ 日本人はリップを大き…

「腎臓が寿命を決める」 腎臓のクリーニング屋、紹介します

みなさんこんにちは、仁生堂本店・店長の有馬です。先日、NHKの「人体」をご覧になりましたか?そういえば昨年、「NHKをぶっ壊す!☆(^o^)」という謳い文句でテレビに出ていた方がいました。疲れた夜に放送されていて思わず笑って元気が出ました。 「腎臓…

今からでしょ!・・・早めのインフルエンザ対策!!

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。もうインフルエンザ予防??と思う方もいらっしゃいますよね。先日、仁生堂にインフルの患者様がすでに1名いらっしゃいました。 今後はもっとインフルエンザや風邪にかかる方が多くなる時期です。うがい手洗…

血液と女性

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 女性は男性に比べて体調の変化があらわれます。初潮・妊娠・出産・閉経などにより体質も変化します。身体の変化に応じれないと※不定愁訴があらわれます。※頭痛、めまい、肩こり、イライラなど不調…

皆さん、食中毒の常備薬、持ってますか??

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。 秋と言えば「〇〇の秋」が定番ですよね。 個人的には、今年は「食欲の秋」になるといいなあ、 なんて思っています。たとえば、秋刀魚や銀杏もいいですよね。 実家で食べていた秋刀魚と大根おろしの組み合わ…

血液と水

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )「人間の身体は約60%~70%の水分でできていると言われています。新生児では体重の80%くらいが水分でできていますが、高齢になるにつれてその割合は減っていきます。水分と血液はどう関係している…

季節の変わり目にはアレルギー対策を!

仁生堂薬局本店店長をしています、有馬です。汗の流れる時期は過ぎ、屋形船で涼みながら秋を感じる季節になってきましたね。これからの時期は肌寒くなり、秋のひんやりとした空気を吸い込むと肺が冷えて呼吸器の症状が出やすくなります。 最近は、夏場にクー…

血液と食

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「血液の量が少ない方は、まず食事を見直しましょう。 私たちの身体は当然毎日食べているものからできています。 たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素に加えてビタミン・ミネラルを加えた五大…

血液美人

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「健康であり続けるためには、血液の状態が良好であることが必須です。以前も書きましたが、良質な血液には三大条件があります。 ①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡る 3つの…

洗濯槽のお掃除♫

カビも気になるこの季節。夏の間に洗濯槽もキレイにしたい!最近試した方法を紹介します♫重曹50g とお酢300〜500gを洗濯機へ(お湯を使うと更に効果があります)10分程度かくはんし、半日ほど放置!その後洗濯機を一回転、通常コースで。これでかなりキレイ…

寝苦しい夜、体温調整♫

暑くてなかなか寝付けない夏の夜!お風呂上がりに汗をかいた状態で、 扇風機にあたってリラックスしてから眠ると良いそうです♫クーラーで身体を急に冷やしたり、 冷たい飲み物を飲むよりも、 薄着で扇風機にあたって汗を蒸発させる。 すると、 自然に身体が…

夏のメイク崩れ

朝メイクしても昼には、、って事ありませんか? 私は顔にも汗を大量にかくので、昼にはメイクが崩れてしまいます。そこで!崩れにくくなる方法。リキッドファンデーションの場合。 ファンデーションを塗るスポンジを水で濡らします。スポンジを冷蔵庫で冷や…

運動はじめました♫

鍼灸初体験からの、運動すれば頭痛も肩こりも改善される!との事で、 さっそく運動を続けています。友達が、「もうやらないから、、」と言って私にくれたコアリズムのDVD。5000円くらいするじゃないですか!友達はハードすぎて一回でやめたそうです。笑でも…

ポストのチラシがなくなった♫

ポストに投函される大量のチラシ。 ゴミになるので困っていました。そこで!「チラシ、勧誘物などの無断投函は一切お断り致します」↑の文言が書かれた紙をポストに貼ってみたところ… 効果絶大でした!選挙のチラシ以外は一切投函されなくなりました!やりま…

鍼灸初体験

先日、肩こりと頭痛に悩まされて鍼の施術を受けてきました!肩はチクッとする程度でしたが、頭はかなり痛かった!特に頭痛のひどい右側頭部に鍼を打たれる時は、声が出ましたね… 低気圧のせいもあって、頭痛のひどい日だったからかもしれません。終わった後…

冷房との付き合い方

梅雨もそろそろ終わりですね。ほとんど梅雨らしさを感じないまま夏へ!私はというと毎日汗まみれです。頭から水をかぶったような汗のかき方です!正直、冷房がないと辛い夏、、冷房の効いた電車、大好きです。笑女性はどちらかと言うと冷房苦手な方が多いで…

洗顔の仕方を変えてみた

最近、とある美容家さんの紹介する洗顔方法に変えてみたんです 洗顔の方法なんて、 優しくなでるように…とか、 円を描くように…くらいの事しか念頭に置いていませんでした でも、 面倒な事だと続かないですよね 紹介されていた方法は、 円を描く方向を外側か…

お掃除豆知識

私はわりと掃除が好きです。 というか、ちょっとした趣味です。洗面台付近には常に持ち手の長いコロコロがあり、髪の毛が落ちればすぐにお掃除します。そんな私が長年悩まされてきた事…それは、コロコロの剥がしたてのシート部分が床にくっ付いて、ビーッ と…

続・虫除け!仁生堂さんに聞きました

先週に引き続き、虫除けについて仁生堂さんからアドバイスです♫ 「次に蚊にさされた後は…かかないことです。かいてしまうとさらに炎症がひどくなります。炎症をもつ場所は熱をもつので保冷剤をタオルで巻いて冷やすのもおすすめです。皮膚の感覚が分からなく…

虫除け!仁生堂さんに聞きました

虫除けについて、仁生堂さんからのアドバイスです♫ 「蚊にさされないために気をつけること…蚊が発生しやすい場所にお出かけする時は、なるべく露出を少なくすることや、事前に虫よけスプレーをかけることが大切です。また、汗のニオイを好みます。汗をかいた…

虫除け!ハーブで対策

夏日が続いています 大嫌いな「蚊」がわいてくる季節です!夏になるとミントなど育てて窓辺に置いてみたり、 ハッカ油でからだに優しい虫除けスプレーを作ってみたりとにかく蚊にさされまいと努力しています ハーブは蚊以外の害虫にも効果があると聞きますリ…

仁生堂さんに聞きました!アミノ酸編③

「仁生堂では、アミノ酸製剤を大勢の方にご紹介しています。その理由は、生命の源であるタンパク質を構成するにアミノ酸が欠かせないからです。アミノ酸は体内で合成できる「非必須アミノ酸」と、体内では合成されず食事で摂取する「必須アミノ酸」があるか…

仁生堂さんに聞きました!アミノ酸編②

「私達の身体は、毎日の食事から成り立っています。 食事の偏りや添加物を多く含む食品を摂取し続ければ不調の原因にもつながります。最近の食事は、カロリーが高いわりにビタミンやミネラルが不足していることが多いんです。前回のブログにも書いていた「ダ…

仁生堂さんに聞きました!アミノ酸編①

気になるアミノ酸のこと、仁生堂さんに聞きました! 「セルフメディケーションの意識から 自分の身体を気づかう方が増えています。 健康食品も多種多様になり、 医薬品とは違って効能効果がなくても機能性表示食品の種類も増えたことで 目的に合わせたケアが…

レトロ化粧水

最近、レトロなパッケージのお化粧品が気になる。 それこそ、母親や祖母の代からある石鹸や、化粧水や、クリーム。 素材もシンプルそうで、石鹸をひとつ買ってみた。 今の自分に合う化粧品のパッケージってあまり惹かれるものがない。 レトロなものは可憐で…