仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

カラダの冬支度

冬支度のニュースが増えてきましたね。わたしもヒートテック買いに行ったり、今期のコートチェックしに行ったりと、冬支度が進んでいます。カラダの冬支度もしていこう!と、ブログをさかのぼってみたら、店長さんの「生姜」についてのブログをみつけました…

漢方と、おくすりと、ひと

「仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。今では、身近になっている「漢方薬」ですが、当時はドラッグストアやインターネット販売もなかったので、漢方専門店でしか購入できませんでした。漢方薬=高い、長く飲まないと効かないというイメー…

ニベアのはなし

さくらももこデザインのニベア、やっぱり買ってしまいました。先日も書いたヨーロッパの薬局の話で、ベルリンにニベアの路面店があった事を思い出しました。秋冬モデルの日本にはないデザインパッケージが可愛くて購入した記憶。見た目が可愛いとそれだけで…

海外の薬局

私の場合、海外に行った時必ず寄りたいのがスーパーと薬局です。 どこの国の薬局もほんとうに楽しいです♫ ドイツに行った時は、 日本の1/3程度の価格でオーガニックコスメが 普通に薬局で売っていて感動した記憶。 とにかくドイツはスーパーも薬局も オーガ…

カラーリップクリーム

口紅を塗るのは重たい、グロスはベタベタする、、最近私はもっぱらカラーリップを使っています♫リップだとシアーな色味で適度な透明感があり、べたつき過ぎず、なにより塗り直しがラク!口紅やグロスだと、外出先で出して塗るのは抵抗があるものですが、リッ…

血液と食

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「血液の量が少ない方は、まず食事を見直しましょう。私たちの身体は当然毎日食べているものからできています。たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素に加えてビタミン・ミネラルを加えた五大栄…

血液美人

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )「健康であり続けるためには、血液の状態が良好であることが必須です。以前も書きましたが、良質な血液には三大条件があります。①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡る3つのどれ…

ハッカ油でリラックス

まだまだ暑い日が続きますね!今年もハッカ油にお世話になっています♫虫よけやリラックスしたい時にこめかみに塗るメイクの時洗面所にひと吹き♫寝苦しい夜に寝具にひと吹き飲み物に入れてミントティーに♫カフェオレに入れてミントオレもオススメです^ ^パッ…

水虫に御用心!

みなさんこんにちは! 仁生堂本店店長の有馬です。 毎年、この時期はとくに水虫に悩まされる方も 多いのでは無いでしょうか? 水虫とは「白癬菌」という菌が原因のひとつです。 他にも水虫の原因となるのが、 高温多湿、免疫力の低下洗わないまま不潔な状態…

仁生堂店長さんオススメの夏バテ対策!

こんにちは^ ^ 暑すぎる今年の夏! 気を抜くとバテてしまいそうです! 先日のブログ(こちら)で紹介されていたレバコールですが、 私も数年前から飲んでいます^ ^ スタミナ回復や基礎体力をつけるには持ってこいの栄養剤との事ですが、 これがとても逞まし…

あなたは「何バテ」?

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。突然ですが皆さんは「何バテ」ですか? 家事バテ、仕事バテ、受験バテ、部活バテ、介護バテ・・・今は夏バテ? なぜこんなにも「バテ」るのでしょうか。理由のひとつにアミノ酸の不足が考えられます。 アミノ…

耳鳴りや難聴 その①

みなさんこんにちは!仁生堂本店 店長の有馬です。 先日、耳鳴りや難聴でお困りのお客様からご相談があったため、色々と耳に関する情報を集めてみました。 原因と思われるいくつかのなかで、多かったものが「自律神経の乱れ」や「血流の問題」です。耳なりや…

血液と女性

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )女性は男性に比べて体調の変化があらわれます。初潮・妊娠・出産・閉経などにより体質も変化します。身体の変化に応じれないと※不定愁訴があらわれます。※頭痛、めまい、肩こり、イライラなど不調…

夏のスキンケア☆

みなさん、こんにちは。仁生堂本店 店長の有馬です。早くも梅雨明け宣言がでました。本当に?と疑ってしまうくらい梅雨入り宣言してからの早さです。 これからどんどん暑い夏日に向かっています。外を歩くだけで汗をかくので肌もべたつきますが、意外と夏の…

血液と水

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )「人間の身体は約60%~70%の水分でできていると言われています。新生児では体重の80%くらいが水分でできていますが、高齢になるにつれてその割合は減っていきます。水分と血液はどう関係している…

血液と食

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )「血液の量が少ない方は、まず食事を見直しましょう。私たちの身体は当然毎日食べているものからできています。たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素に加えてビタミン・ミネラルを加えた五大栄…

血液美人

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です!「健康であり続けるためには、血液の状態が良好であることが必須です。以前も書きましたが、良質な血液には三大条件があります。①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡る3つのどれかが…

続・虫除け!仁生堂さんに聞きました 蚊に刺された後は、、編

先週に引き続き、虫除けについて仁生堂さんからアドバイスです♫「次に蚊にさされた後は…かかないことです。かいてしまうとさらに炎症がひどくなります。炎症をもつ場所は熱をもつので保冷剤をタオルで巻いて冷やすのもおすすめです。皮膚の感覚が分からなく…

虫除け!仁生堂さんに聞きました

虫除けについて、仁生堂さんからのアドバイスです♫「蚊にさされないために気をつけること…蚊が発生しやすい場所にお出かけする時は、なるべく露出を少なくすることや、事前に虫よけスプレーをかけることが大切です。また、汗のニオイを好みます。汗をかいた…

虫除け!ハーブで対策

寒かったり暑かったりなこの季節、、そろそろ虫除け対策も考えないとですね!夏になるとミントなど育てて窓辺に置いてみたり、ハッカ油でからだに優しい虫除けスプレーを作ってみたりとにかく蚊にさされまいと努力していますハーブは蚊以外の害虫にも効果が…

フィトケミカルってご存知ですか?

「桜が咲いた…と思ったら満開の時期も過ぎ葉桜になってきました。暖かい日が続き、日中はTシャツで歩く方も度々見かけます (^^)/ 季節は私達の健康状態に大きく関係しています。今の時期は、どんなことを意識して過ごせばいいのでしょうか。 仁生堂では、東…

仁生堂さんに聞きました!アミノ酸編③

「仁生堂では、アミノ酸製剤を大勢の方にご紹介しています。その理由は、生命の源であるタンパク質を構成するにアミノ酸が欠かせないからです。アミノ酸は体内で合成できる「非必須アミノ酸」と、体内では合成されず食事で摂取する「必須アミノ酸」があるか…

仁生堂さんに聞きました!アミノ酸編②

「私達の身体は、毎日の食事から成り立っています。食事の偏りや添加物を多く含む食品を摂取し続ければ不調の原因にもつながります。最近の食事は、カロリーが高いわりにビタミンやミネラルが不足していることが多いんです。前回のブログにも書いていた「ダ…

仁生堂さんに聞きました!アミノ酸編①

「セルフメディケーションの意識から 自分の身体を気づかう方が増えています。 健康食品も多種多様になり、 医薬品とは違って効能効果がなくても 機能性表示食品の種類も増えたことで 目的に合わせたケアが気軽にできます。 そんな中、 初めて健康食品やビタ…

春、ダイエット!その3

あたたかいですね!薄着になる季節、やはり気になるダイエット。引き続き、仁生堂さんに聞きました! 「食べる量が少ないのに痩せないという方は… 代謝が良くない可能性があります。代謝 = 運動しないといけない って思う方が多いようですが、 実は1日の代…

オルニチンのちから その2

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。内容は、前回のオルニチンのお話の続きです(^^) あけぼの と オルニチン - 仁生堂薬局のはてなぶろぐ オルニチンの効果で一番耳にするのは 「肝臓のはらたきをたすける」です。その理由ですが、 肝臓は主…

春、ダイエット!その2

ダイエットについて仁生堂さんに聞いてみました♫ 「消費量が勝つ、 摂取量 < 消費量。このパターンになるためには、 生活習慣によって気をつける点が変わります。 まず、 典型的に食事の量が多い方は… 食べる量を減らしましょう。 はじめに、自分の食事の内…

春、ダイエット!

花粉が飛び始めましたね!毎年花粉に悩まされながらも、春は楽しみなもの早く薄着になりたい!春色の可愛いワンピースを物色しながら気になってくる事といえば、、ダイエット!今月はダイエットについて仁生堂さんに聞いてみたいと思います。 「春の陽気にな…

春はあけぼの と オルニチン

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。「春はあけぼの」と言いますが、 薬局にいる僕のイメージは 「春は花粉症」といったところでしょうか (*_*; 花粉症の方は、この時期とてもつらい毎日を過ごしているのではないでしょうか。花見や歓迎会の時期…

花粉症について〜追加情報〜

今回は追加情報!仁生堂さんに聞きました! 『花粉症からくる「鼻水・くしゃみ・かゆみなど」の症状は、花粉が身体に入り自分の免疫が過剰に反応することで起きます。 免疫が過剰に反応する理由は、生まれもつ体質や毎日の生活習慣が関係しています。とくに…