仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

早めの対策!! 花粉症について~粘膜の強化~

仁生堂さんに聞いてみました! 今週は、粘膜強化編です。 『花粉を吸ってもアレルギー症状をおこす方とそうでない方がいます。 それは粘膜が関係している場合があります。 とくにこの時期になると鼻血が出たりかさぶたができやすい方、 または皮膚に炎症をも…

早めの対策!花粉症!

まだまだ寒い季節ですね少し早い話題ですが、 花粉症について仁生堂さんに聞きました! 毎年悩まされる花粉症! 植物や地域によって花粉の時期は変わりますが、 1年中飛散していますその中でも、早いと2月中旬~4月末にかけては飛散量がピークとなります …

新年明けましておめでとうございます

新しい年がやってきましたね!2018年。平成30年です。 みなさん年末年始はどのように過ごされましたか? 旅行などで出正月?それともおうちで寝正月?(笑) 僕は、仁生堂に入社してからの恒例である明治神宮参拝に行き、 先代のお墓参りをしてきまし…

ゆく年、くる年

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。 今年も残すところ後数日ですね。どのような一年でしたか? 今年の漢字が発表され、「北」でした。 1年間を振返り、象徴する出来事にこの一文字が含まれています。 ちなみに、僕自身の一年間を表す一文字は…

年末年始の営業時間について

皆様、こんにちは。仁生堂の永田です。 クリスマスも過ぎ、年内も残すところあと数日です。体調を崩さないように気をつけて良き新年をお迎えください。 年末年始の営業時間についてご案内させていただきます。 【年末】 漢方部・築地店:29日(金) 本店・総…

インフルエンザを予防しよう!

仁生堂さんに聞きました、インフルエンザ予防編です! 既に予防接種も受けましたが、 これを読んで気を引き締めて乗り切りたいです! 「インフルエンザは風邪と違い流行する時期があります。 最近では、 11月頃から始まり1月~2月頃がピーク とされています…

復習!仁生堂さんに聞きました!漢方編。

「仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。 今では、身近になっている「漢方薬」ですが、 当時はドラッグストアやインターネット販売もなかったので、 漢方専門店でしか購入できませんでした。 漢方薬=高い、長く飲まないと効かないというイ…

ヒートショックに注意!

皆様、こんにちは。仁生堂薬局本店店長の有馬です。この時期になると様々なところから耳にする言葉のひとつです。それでもまだ多くの方が、言葉の意味を知らないようなので改めて発信させていただきます。ヒートショックは、身体に対して急な温度差による負…

復習!油のとり方

乾燥が気になる季節。 仁生堂さんからのアドバイスを復習してみましょう♫ 「保湿をしても乾燥がひどい人。 1日のお水は1.5Lが目安です。 寒い時期は常温や白湯でも良いのでまめに摂取しましょう。」 1日にどのくらいの量のお水を飲めば良いのかな?と思っ…

仁生堂さんに聞きました!改めて復習編!

「仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。今では、身近になっている「漢方薬」ですが、当時はドラッグストアやインターネット販売もなかったので、漢方専門店でしか購入できませんでした。漢方薬=高い、長く飲まないと効かないというイメー…

生理で痛いのは、もうイヤだ!

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。 今回は女性には避けられない生理のお話と、前回に絡めて血流のお話です。 女性にとって生理はとても大切なものです。生理不順や痛みに悩まされている方が多くいますが、ホルモン剤や鎮痛剤の服用を続けて改…

スポーツマッサージ体験

寒くなり、軽い運動だけでは対応出来なくなってきた肩や腰の痛み。仕事の疲れやストレスで固まった筋肉をほぐしたい、、そこで、休日にスポーツマッサージを体験してきました。スポーツマッサージといっても、誰でも試せるもののようで、ほとんど痛みのない…

復習!血液美人!

そもそも、健康な身体でいるためには何が大切なのか。以前の記事を見返してみました。健康な身体でいるためには、血液が良質であることが条件!~良質な血液三大条件~①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡ること…です。東洋医学では、血液…

血流改善で睡眠改善!!

みなさんこんにちは!仁生堂本店店長の有馬です。 最近は朝晩と寒さを感じるようになってきましたね。冬の不調は秋の過ごし方で決まるといわれており、これは年中の季節を通して同じことが言えます。今の時期に調子が悪い方は秋の時期にうつ伏せになっていつ…

生理用品あれこれ

歳を重ねるにつれて、毎月の生理用品も見直したい、、そう思うようになりました。かぶれ防止に専用のオイルで洗浄したり、保湿に気をつけているけれど、市販のナプキンではかぶれてしまう事が増えました。ナプキンには血を固めるために冷やす成分が多少含ま…

髪の毛について知りたい

最近年と共に髪の毛が細くなったり、量が減ってきてしまいました。一時期は高価なシャンプーなど使用していましたが、値段的に続きませんでした。今回のテーマは髪の毛。仁生堂さんに聞きました♫「季節はすっかり秋の陽気になり、朝晩肌寒い日が続きます。身…

秋のメイク

まだ少し暑いですが、 徐々にメイクも服も秋色にチェンジしています♪やっぱりお洒落は秋が一番楽しいですね♪今年も引き続きはっきりとした発色のリップが流行っていますが、 今年は真っ赤ではなくボルドー色のメイクが気になりますね♪ 日本人はリップを大き…

「腎臓が寿命を決める」 腎臓のクリーニング屋、紹介します

みなさんこんにちは、仁生堂本店・店長の有馬です。先日、NHKの「人体」をご覧になりましたか?そういえば昨年、「NHKをぶっ壊す!☆(^o^)」という謳い文句でテレビに出ていた方がいました。疲れた夜に放送されていて思わず笑って元気が出ました。 「腎臓…

今からでしょ!・・・早めのインフルエンザ対策!!

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。もうインフルエンザ予防??と思う方もいらっしゃいますよね。先日、仁生堂にインフルの患者様がすでに1名いらっしゃいました。 今後はもっとインフルエンザや風邪にかかる方が多くなる時期です。うがい手洗…

血液と女性

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 女性は男性に比べて体調の変化があらわれます。初潮・妊娠・出産・閉経などにより体質も変化します。身体の変化に応じれないと※不定愁訴があらわれます。※頭痛、めまい、肩こり、イライラなど不調…

皆さん、食中毒の常備薬、持ってますか??

みなさんこんにちは。仁生堂本店店長の有馬です。 秋と言えば「〇〇の秋」が定番ですよね。 個人的には、今年は「食欲の秋」になるといいなあ、 なんて思っています。たとえば、秋刀魚や銀杏もいいですよね。 実家で食べていた秋刀魚と大根おろしの組み合わ…

血液と水

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ )「人間の身体は約60%~70%の水分でできていると言われています。新生児では体重の80%くらいが水分でできていますが、高齢になるにつれてその割合は減っていきます。水分と血液はどう関係している…

季節の変わり目にはアレルギー対策を!

仁生堂薬局本店店長をしています、有馬です。汗の流れる時期は過ぎ、屋形船で涼みながら秋を感じる季節になってきましたね。これからの時期は肌寒くなり、秋のひんやりとした空気を吸い込むと肺が冷えて呼吸器の症状が出やすくなります。 最近は、夏場にクー…

血液と食

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「血液の量が少ない方は、まず食事を見直しましょう。 私たちの身体は当然毎日食べているものからできています。 たんぱく質・脂質・炭水化物の三大栄養素に加えてビタミン・ミネラルを加えた五大…

血液美人

仁生堂さんに聞きました♫今月のテーマは「血液」です( ^ω^ ) 「健康であり続けるためには、血液の状態が良好であることが必須です。以前も書きましたが、良質な血液には三大条件があります。 ①血液の量がたっぷり②血液がキレイ③血液が全身をよく巡る 3つの…

洗濯槽のお掃除♫

カビも気になるこの季節。夏の間に洗濯槽もキレイにしたい!最近試した方法を紹介します♫重曹50g とお酢300〜500gを洗濯機へ(お湯を使うと更に効果があります)10分程度かくはんし、半日ほど放置!その後洗濯機を一回転、通常コースで。これでかなりキレイ…

寝苦しい夜、体温調整♫

暑くてなかなか寝付けない夏の夜!お風呂上がりに汗をかいた状態で、 扇風機にあたってリラックスしてから眠ると良いそうです♫クーラーで身体を急に冷やしたり、 冷たい飲み物を飲むよりも、 薄着で扇風機にあたって汗を蒸発させる。 すると、 自然に身体が…

夏のメイク崩れ

朝メイクしても昼には、、って事ありませんか? 私は顔にも汗を大量にかくので、昼にはメイクが崩れてしまいます。そこで!崩れにくくなる方法。リキッドファンデーションの場合。 ファンデーションを塗るスポンジを水で濡らします。スポンジを冷蔵庫で冷や…

運動はじめました♫

鍼灸初体験からの、運動すれば頭痛も肩こりも改善される!との事で、 さっそく運動を続けています。友達が、「もうやらないから、、」と言って私にくれたコアリズムのDVD。5000円くらいするじゃないですか!友達はハードすぎて一回でやめたそうです。笑でも…

ポストのチラシがなくなった♫

ポストに投函される大量のチラシ。 ゴミになるので困っていました。そこで!「チラシ、勧誘物などの無断投函は一切お断り致します」↑の文言が書かれた紙をポストに貼ってみたところ… 効果絶大でした!選挙のチラシ以外は一切投函されなくなりました!やりま…