仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

花粉症について

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。今まさに花粉の時期ですね。花粉症の方にとってはつらい時期です。 花粉症に効く漢方薬は、一般的には鼻水には「小青竜湯」、鼻づまりには「葛根湯加辛夷川芎」などあり、からだにやさしくて眠くなりません。これらが…

寒暖差疲労…ありませんか?

2月に入り暖かい陽気の日もあれば気温がグッと下がる日もあるので、着るものに困りますね。体調を崩す原因にこの寒暖差が関係していることがあります。 「冷え」は寒い冬だけの悩みではありません!春から夏にかけて気温が上がり寒さを感じづらくなります。…

春の養生法について

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。今年は2月3日が立春で、暦の上では「春」になりました。「春」は五臓の中で「肝」ががんばらなくてはならないときです。 春の3ヵ月間を「発陳」といい、冬の間かくれていたすべてのものが芽を出し活動的になり始める…

花粉症もウイルス対策も「粘膜強化」がキーワード

来週から2月に入ります。前回ブログにも書きましたが、今年は2月3日が立春です。少しずつ春に近づいていますね。 この時期は、新型コロナウイルスの対策に加えて花粉症対策も必要になります。もうすでにアレルギー症状が出ている方もいらっしゃるかもしれま…

2021年の運気について

みなさん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。漢方部の安在です。 今年は124年ぶりに2月3日が立春です。 立春から1年が始まるのですが、微調整のため1日早くなります。節分は2月2日となります。 今年の運気は「土運不及」の年です。ちなみに、…

漢方薬と民間薬の違いについて

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。 漢方薬と民間薬は違うってご存知ですか?ドクダミやゲンノショウコ・センブリ・はとむぎなどは、効果効能が現代医学でも認められているものも多いのですが、伝承的(おばあちゃんの知恵袋的なもの)な薬草のことで、…

病は気から⁉

自粛期間が続き、我慢ばかりしているとストレスがたまります。発散するものがないと、感情のコントロールも難しいものですね。 仁生堂では、ご相談いただいたお客様に「感情」についてアドバイスをさせていただくことがあります。症状は氷山の一角で、原因を…

今できる対策を!

連日各地で、コロナウイルスの最多感染者が続いています。 ほとんどの方が、手洗いや消毒の徹底、マスクの着用、換気、密を避けるという感染対策は十分に行っていると思います。一方で、ある程度人の動きがないと経済の活性にもつながりません。しかし、Go T…

風邪について

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。 このところグッと寒くなって、風邪気味の方も増えてきました。 風邪の漢方薬といえば「葛根湯」というのは皆さんご存知だと思います。日本人の6~7割位は風邪のひきはじめに葛根湯が効くようです。発熱・肩や節々の…

体温は体調のバロメーター!?

コロナウィルスの感染症対策により、毎日検温する方が増えたと思います。 今までは自分の平熱を知らなかった方も多いのでは。 体温は起床時が低く、夕方になると朝方より高くなります。 1日の中でも体温は変動します。 体温は体調のバロメーターともいわれ…

これ1つを生活習慣に加えるだけで…

Go ToトラベルやGo Toイートが始まり、少しずつ楽しみが増えたように思えます。 秋はおいしい食材もあり、とくに今年は「食事だけが唯一のご褒美」という方もいるようです。 ところで、「サラシア」という植物をご存知でしょうか。 このサラシアを使った健康…

漢方薬と西洋薬の違いについて

みなさんこんにちは、仁生堂漢方部の安在です。 このところ急に寒くなりましたね。 風邪をひかないようにお気をつけください。 今回のテーマについてご説明します。 簡単に言うと、西洋薬は症状を治す対症療法 漢方薬は病の原因を治す根本療法 例えば、頭が…

話題の中鎖脂肪酸…知っていますか⁉

今年はコロナ禍で自宅にいる時間が多くなり外出が少ないため、季節感なく月日が経ちます。楽しみと言えば、食べること…という方が多いのではないでしょうか。 さらに食欲の秋でもあります。 「コロナ太り」という言葉も耳にしますが、摂取量が増えて消費量(…

漢方部を紹介!

みなさんこんにちは。漢方部の安在です。 今月からブログを始めることになりました。 漢方薬のことや養生法、季節のことなど、健康のお役にたてば幸いです。 今回は、漢方部についてご紹介します。 仁生堂薬局は、40年以上前に漢方薬局として始まりました。 …

1日1回服用で疲れを解消!?

9月に入りましたが、まだまだ暑さは続きそうです。引続き、熱中症にも要注意です。屋内にいてもこまめな水分補給を心がけましょう。まだ考えられませんが、徐々に秋冬の陽気へと移り変わり気温が下がっていきます。季節の変わり目は風邪などの体調不良になり…

夏こそスキンケア‼!

連日猛暑が続いております。夏バテはしていませんか? コロナ対策も気を抜けませんが、熱中症も要注意です。 熱中症は外だけでなく室内でも起こりえます。対策として、水分補給に加えて室温を下げるためにクーラーをつけっぱなしにする方が増えていますが、…

スッキリした朝をむかえていますか?

8月に入り連日猛暑が続いています。なかなか外出もできないのでストレスや不安をためこんでいる方が多いのではないでしょうか。 夏の体調不良の原因の一つに、睡眠が関係しています。 良質な睡眠はとっていますか? 睡眠は、時間よりも質が大切です。 だいた…

ビタミンB1不足に要注意!!

8月に入り強い日差しが降りそそぎます。マスクの着用は欠かせませんが、息苦しい時は人との距離をあけてマスクをはずして深呼吸しましょう。 例年では、夏休みに入りお盆で帰省する方や旅行へ行く方も増えます。しかし、今年は慎重に判断をしなければなりま…

金のユーグレナ(キャンペーン対象品 第5弾)

最近のブログでは、7月に行っている「健康応援キャンペーン」の対象商品をご紹介してきました。 最後にご紹介するのは 「金の…ユーグレナ」です。 「金の…」とつけるということは、他の色があるからです。 「銀?銅?」…答えは 緑色です。 「ミドリムシ」と…

アラ、すごいこの健康食品(キャンペーン対象品 第4弾)

何がどうすごいのでしょうか(笑) 実は、アラは = ALA(5-アミノレブリン酸)のことなんです。 ALAは40億年ほど前、地球上に生命が誕生した時や進化にも関わっていたと考えられて「生命の根源物質」と言われています。人間の体内にも存在しますが、17歳をピ…

飲む目薬!?(キャンペーン対象品 第3弾)

前回のブログに続き、目薬はさすものですが、タイトルにある「飲む目薬!?」は聞いたことがないと思います (笑) 厳密に言うと、目薬のように粘膜を潤し保護する健康食品があります。 (目薬は、様々な種類があるので一概には言えません) コロナウイルスは…

飲むサングラス!?(キャンペーン対象品 第2弾)

かけるサングラスは知っていると思いますが、「飲むサングラス!?」は聞いたことがないと思います (笑) 厳密に言うと、サングラスのように紫外線から目を守るような健康食品があります。 現代の方は眼を酷使する環境が多くあります。 身近なところでは、ス…

おいしいビタミンCあります。 (キャンペーン対象品 第1弾)

夏が近づくと、日焼けによる「しみ・そばかす」対策を考える方が増えてきます。 紫外線の量は、天気が良く日差しの強い日に多いように思えますが、以外と曇りの日に多いそうです。早い方では、4月頃から対策を心がけています。 お出かけの際は、日焼け止めを…

健康応援キャンペーン!!  

緊急事態宣言解除から約1ヵ月が経ちました。 その後、東京アラートが解除されたのも束の間、また新規感染者が増えています。 なかなか今までと同じような生活…とはいきません。油断できませんね。 一人ひとりが気をつけないとまた感染者人数が逆戻りです。 …

幸せホルモンを分泌させよう♪

前回のブログでも書きましたが、最近「コロナうつ」という言葉を耳にします。 正式な病名ではないものの、コロナをきっかけに症状が出てしまいます。 極度な不安から、気の落ち込み、意欲減退、不眠、食欲不振など人によって出る症状は様々です。 もとからこ…

緊急事態宣言 解除

久しぶりのブログになります。 コロナウイルスの影響により、この3か月間で考えられないことが起きました。 緊急事態宣言が解除されたものの、油断は禁物です。 今後は、コロナウイルが流行る前と同じ生活というわけにはいきません。 新しい生活様式に大事な…

新型コロナウイルスと紙不足

こんにちは。仁生堂本店の田島です。 3月になりました。徐々に寒さも和らぎ気分も明るくなる春も間近ですが、新型コロナウイルスの大流行とマスクやアルコール消毒薬の不足が続き今も世界中が混乱している状態で、皆様不安な毎日を過ごされているかと思いま…

血管力講習会と血流観測会

こんにちは。仁生堂本店の田島です。 前回ご案内させていただきました、コーア製薬 小山内社長をお招きして「血管力を高めて健康にすごそう」というテーマでお客様向けの講習会と、その後に血流観測会を開催しました。 講習会・観測会共に、多くのお客様にご…

「毛細血管」勉強会

こんにちは。仁生堂本店の田島です。 本来は一年で一番寒い2月なのですが、暖かい日が続くと春が近いのかなと思います。 中国での新型コロナウィルスや花粉予防のためにマスクを探されている方も多くいらっしゃると思います。 本当に必要な方が購入できるよ…

食育マルシェ 「温活」

食育マルシェ 「温活」 こんにちは。仁生堂本店の田島です。 年始が過ぎ、瞬く間に1月が終わろうとしています。慌ただしくお過ごしの方もいらっしゃるかと思います。 インフルエンザもまだ終わりではないようですし、中国で発生した新型コロナウィルスの被害…