読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仁生堂薬局のはてなぶろぐ

日々の健康管理のはてなに答える

桜が咲いたら

毎年花粉に悩まされながらも、 春が好きです。 お花見もくしゃみをしながら参加します。 桜が散ると同時に花粉症がおさまるのが恒例です。 コートもやっと薄手のものに切り替えましたが、 今年の桜はまだ咲きませんね。 早く薄着になりたいものです。 次回か…

花粉症について〜試してみました〜

最近お友達から聞いた花粉症に良いとされる食べ物…レンコン! 聞いたところによると、2週間食べ続けて効果がなければ効かないという事らしく、 試した人の8割に花粉症の改善が見られたとの事。 私も2週間チャレンジしてみました。 結果、 例年より症状が軽く…

花粉症について〜追加情報〜

今回は追加情報! 仁生堂さんに聞きました! 『花粉症からくる「鼻水・くしゃみ・かゆみなど」の症状は、 花粉が身体に入り自分の免疫が過剰に反応することで起きます。 免疫が過剰に反応する理由は、 生まれもつ体質や毎日の生活習慣が関係しています。とく…

花粉症について〜老廃物を外へ〜

仁生堂さんに聞いてみました! 引き続き、花粉症についてです。 『仁生堂は、漢方薬局として40年前スタートしました。漢方を扱う薬局では、五行色体表という表から様々な考え治療につなげていきます。 花粉の時期は、とくに鼻や皮膚に症状がでます。五行色体…

花粉症について〜粘膜の強化〜

仁生堂さんに聞いてみました! 今週は、粘膜強化編です。 『花粉を吸ってもアレルギー症状をおこす方とそうでない方がいます。 それは粘膜が関係している場合があります。とくにこの時期になると鼻血が出たりかさぶたができやすい方、または皮膚に炎症をもっ…

春!花粉の季節

今週は雪も降りましたが、感じる春の気配! 嬉しい気持ちの反面憂鬱になる、、、 それは 花粉症の季節だから、、、 植物や地域によって花粉の時期は変わりますが、1年中飛散しています その中でも、早いと2月中旬~4月末にかけては飛散量がピークとなりま…

花粉症がはじまりました、、、

小学校低学年から悩まされ続けてきた花粉症。 今年は自分的に例年より早めのスタートです。 毎年本当に強烈で、様々な改善策を試してきました。 病院で薬や注射、ワセリンで予防してみたり、ヨーグルトを食べてみたり、 杉の木を煎じたお茶を飲んだ事もあり…

インフルエンザにかかった時のこと

はじめに咳が出て半日で体が一気に不調になりましたすぐに病院で診察してもらいインフルエンザ感染が確定薬をもらったその場ですぐ飲みましたそこからなんとか自宅に戻り寝込みましたが体中の震えと関節の痛みが風邪の比ではなく熱がすぐ上がってしまうので…

インフルエンザ予防

仁生堂さんに聞きました、インフルエンザ予防編です! 昨年はじめてのインフルエンザを経験しましたが、それもやはり2月でした。これを読んで、気を引き締めて乗り切りたいです! インフルエンザは風邪と違い流行する時期があります。最近では、11月頃から始…

風邪予防

昨年は人生初のインフルエンザで大変な目に。 今年は絶対に阻止してみせる!という事で、日々している事など。 塩水でうがいをする。 うがいのステップは、まず口全体をブクブクうがい。一度水を捨てる。次に喉の入り口をうがい。水を捨てる。最後に喉の奥の…

新年

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 今年も、仁生堂さんにきいてみた!のコーナーや、日々のあれやこれや。のんびり書いていこうと思います! 今にも雪が降りそうな寒さです。風邪などひかぬよう、気をつけたいですね。先日友人…

ゆく年くる年 仁生堂さんに聞きました!漢方編。

2016年もあと1日でおしまいです。 年内最後のブログは、仁生堂さんに聞きました!漢方編。私も相談に行こうと思います! 仁生堂は、漢方の相談薬局として1976年に開業しました。今では、身近になっている「漢方薬」ですが、当時はドラッグストアやインターネ…

日々の四股

私のお友達のバレエダンサーさんに教わった、 日々やるべきストレッチ。 いつでもどこでも、歯みがき中でも。とにかく、四股を踏みなさい!と教わりました。おすもうさんのように、ゆっくり四股を踏んで、 カラダをほぐすといいらしい。何が、どういいの?と…

ホットドリンク♫

ホットドリンク♫ 先週、 お風呂上がりに飲んでいた生姜のホットドリンクの作り方紹介します♫ 一人につき生姜ひとかけと、 シナモンスティック1本をつぶして、 水にいれて沸騰したら5分煮出して、 蓋をして15分で出来上がりです。 じわ〜っと温まります♫ その…

お風呂あがりあれこれ

寒い冬の日 ゆっくりお風呂に浸かりたい時は塩を入れて本を読みながら15分〜20分三島由紀夫の「美しい星」映画化されるらしいので再読汗たっぷりお風呂あがりに美容オイル二滴間髪入れず化粧水パックして軽くボディクリームここまで3分寝まきを着てソファで1…

ハンドクリーム♫

12月です。 雪も降り、本格的な冬到来です。帰り道にいる猫も、そろそろどこかへ籠る季節…次会えるのは春かもしれないと、思いきり戯れてきました。 猫ちゃんと戯れたあとは、持ち歩いているアルコールウェットティッシュで消毒します。いつからか手放せなく…

全身保湿クリームその3♫

仁生堂さんに聞きました♫ 全身保湿アイテム、4つめはゼリー。 意外と知られていないのがゼリータイプ。べたつきも少なく保湿も持続するのでクリームの良いところを集めています。初めに化粧水などで肌を潤してからゼリーを塗ることで蓋の役目をしてくれます…

全身保湿クリームその2♫

先週に引き続き、全身保湿アイテム! 仁生堂さんに聞きました♫ 2つ目はローション。クリームのべたつきが気になる方にオススメ。さらっとしながらも保湿をしっかりしてくれるので極度の乾燥でない方にはおすすめします。ローションはすーっとなじんで使いや…

全身保湿クリームその1♫

秋深まり。 気分や必要に合わせてリップを変えるのが密かな楽しみの私。全身保湿も何種類かストックしておいて、日によって変えています♫香りも使用感も違って、気分があがりますし、選ぶ余裕がある事がなんだか嬉しいのです。 乾燥がひどいと、肌から白い粉…

秋のたのしみ、リップケア

急に寒くなりました。 春は花粉症、夏は汗だく、冬は冷え性。秋だけが私の心休まる季節だというのに、秋はどこへやら…寒くなって乾燥する季節に楽しみがあるとすれば、保湿グッズを物色する事。仕事で疲れた時など、帰り道にリップクリームなんかを1つ買う…

いい油!

「保湿をしても乾燥がひどい人。 1日のお水は1.5Lが目安です。 寒い時期は常温や白湯でも良いのでまめに摂取しましょう。 食事にいい油を取り入れましょう。 いい油とは、「飽和脂肪酸」ではなく「不飽和脂肪酸」。 比較的に飽和脂肪酸は動物性の油に多く…

きれいの基本

美容に力を入れたい時。 いい化粧品を買うだとか、考えてしまいがち。 でも、 スキンケアの基本は、「清潔」。 美容に力を入れる方も「清潔」からスタートすると言う… 「清潔」だけはせめて、守っているつもりだけれど… とりあえず、週末に合コンがある。 な…

夏に傷めた肌のこと

秋になると、夏場の過ごし方が皮膚にあらわれてくる、らしい。 夏場はいつでも何処でも汗だくな私、、 汗で気付かなかったけれど、長時間クーラーを浴びていたらすっかり乾燥肌に。 また、日焼け止めを塗らずに日差しを強く浴びていると肌の水分が奪われて乾…

夏に傷めた肌のこと

秋になると、夏場の過ごし方が皮膚にあらわれてくる、らしい。 夏場はいつでも何処でも汗だくな私、、 汗で気付かなかったけれど、長時間クーラーを浴びていたらすっかり乾燥肌に。 また、日焼け止めを塗らずに日差しを強く浴びていると肌の水分が奪われて乾…

夏の星座

夏の終わり。 季節の変わり目は毎度肌荒れするわたし。ヘルプ!の気持ちで、肌荒れについて仁生堂さんに聞いてみた。肌の種類には、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4つがあって、普通肌は、皮膚トラブルもなく季節によって肌質に変動はあるけれど、トラブ…

そもそものお話 ~血液美人にわたしはなりたい。~

そもそも、健康な身体でいるためには何が大切なのか。 最寄駅の一駅前で降りた私は、てくてく歩きながら仁生堂さんに聞いたことを反芻していた。 健康な身体でいるためには、血液が良質であることが条件となります。~良質な血液三大条件~①血液の量がたっぷ…

ビタミンがいっぱい。  〜肩こりに温感湿布?冷感湿布?そしてアーモンド〜

きせつは肌寒くなって、 なんだか最近ストレスもあって、 私は疲れていた。 まだまだ肩コリに囚われの私。 お風呂に入って楽になる場合は、温感湿布。 お風呂に入っても楽にならない場合、あきらかに炎症を起こしている場合は、冷感湿布。 いつもお世話にな…

仁生堂のFacebookページ

仁生堂のFacebookページです! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://www.facebook.com/jinseido/ 社内勉強会のこと、ヘルシーサロンのことなど更新中。

ばんごはんは、ぶた肉。 〜肩こりさんの入浴剤の選び方〜

わが家は4人家族。 父、母、私、妹。 近くに祖母が住んでいる。 なかなか出ていかない娘2人、、、たまには晩ご飯でも作ろうと家を出る日曜日。 何を作ろうか。 肉、がいいな。 まだまだ肉、が好き。 薬局寄って、本屋寄って、それからスーパー、よしそのコー…

ねこと肩こりと入浴剤。 〜肩こりさんの入浴剤の選び方〜

私は猫が好きだ。 家の近所に「みんなのねこ」がいて、 その名の通り、ご近所皆で飼っている。 仕事から帰ると、決まって同じ場所で寝そべる彼女と交流するのが私の日課。 車の下で涼んでいる彼女に声をかける。 むすっとした表情。癒される… 私も猫背になっ…

仁生堂薬局プロフィール

仁生堂薬局は、1976年に漢方相談専門の薬局として開業しました。 取り巻く環境の変化と共に、処方箋の応需や一般用医薬品の販売などにも力を入れていますが、すべて共通していることの一つに、「お客様と会話をする」ことです。 話をじっくり聞くことで、何…